パソコン日記

パソコン関係のブログ

Microsoft LifeCam Cinema に Webcamを買い換えた

今月初め、Webcam
Microsoft LifeCam Cinema (H5D-00006)

マイクロソフト ウェブカメラ LifeCam Cinema H5D-00006

マイクロソフト ウェブカメラ LifeCam Cinema H5D-00006

に買い換えた。


今まで使ってたのが、
Microsoft LifeCam VX-7000 CEA-00007

マイクロソフト ウェブカメラ LifeCam VX-7000 CEA-00007

マイクロソフト ウェブカメラ LifeCam VX-7000 CEA-00007


だいぶ違うね、画質は大幅アップ。付属のソフトでも、Line Inで録画するとステレオで、録画されることを確認したが、今までどおり、ふぬああ、で録画してる。ふぬああ、の都合で800*600 30FPSで録画しても640*480になってしまうんだが、YouTubeにアップするだけなので、別にいいかと。付属のソフトだとそのままのサイズで録画される。ふぬああ、で見てると800*600より上の解像度は、FPSが下がる模様。
ふぬああ、と付属ソフト同時立ち上げとかしてて、付属ソフトでカメラ認識しなくなったけど、まぁ、使わないし、別にいいかと。以前のVX-7000も同時にカメラを使用しようとして、それ以降は、片方のソフトで使えなくなったりとかあったねぇ。
相変わらずギターの右手のストロークとかはぶれるけど、Cinema の方が VX-7000 よりはいいね。スカイプとかだと、ここまでの画質は要らないんじゃないかと思うけど、スカイプしないのでわかりません(^-^;
VX-7000 の前はロジクールの QcamPro4000 でした。だんだん画質上がっていってる気がする。っていうか、HDDに動画は残してあるので確認すればすぐわかる。


なんていうか、このブログはパソコン日記なので、弾き語り方面の事は書かないんだが、実際どんな感じかという例を自分の動画で上げると、

OPEN YOUR EYES 花田裕之 の弾き語り Cover
これがMicrosoft LifeCam Cinema (H5D-00006)

夏だ! レム弾き語り Original Song
これがMicrosoft LifeCam VX-7000 CEA-00007
ああ、画質の違いは、ダブルクリックで飛んでHQモードで見た方がわかりやすいと思います。


音関係の機材の話は、
http://d.hatena.ne.jp/rem_link/20080523
この辺に書いてるのと変わってません。
録画ソフトは、ふぬああ、です。


という感じで、カメラ買い換えたっていう話でした。というかYouTubeにHQモードが今年できて、ようやく意味が出てきたって気もするなぁ。



追記:2009-10-18
LifeCam のマイクを無効にしてると、付属ソフトでカメラ認識しないようだ。さっき有効にして確かめたら、動いた。Line In を既定のデバイスにしても録音では使われないなぁ。という事で、結論はやっぱり付属ソフトは使わない。だなぁ。


追記:2009-10-22
付属ソフトでHDで録画した動画。猫動画です。
http://cid-6d1601b9a59ffe3c.skydrive.live.com/browse.aspx/.Public