パソコン日記

パソコン関係のブログ

動画エンコードソフト

動画を配信用に2時間のファイルにまとめていた。
Canopus MpegCraft でまとめたファイルは最後の方で、画と音がずれるので、他のソフトはないかと探していた。any-video-converter-free.exe でWMVでエンコードしてやれば、画と音はずれない。でも音が一定周期でちょっとおかしい、定位が一瞬、真ん中だけになる感じ。でもモノラル配信なので、これで行くか?。とりあえず、画と音はずれてないし。ちゃんとした、エンコードソフト買えばいいのかなぁ? TMPGEnc Plus 2.5 を買ってからもうずいぶん経つしなぁ。
しかしこれで、当面間に合ってるっていう気もしないでもない。地デジへの移行は、コピー10があるうちは様子見だし、Webcamの録画はVGA解像度だし。


今気づいたけど、any-video-converter-free.exe ってデフォルトでは、音量を揃えるみたいだなぁ。小さいところは大きく、大きなところは小さく。これ要らないような。もう一回設定を変えてやり直すかなぁ。