パソコン日記

パソコン関係のブログ

残像

とある動画サイトに弾き語りを上げてみたのだが、右手が残像で見えない、というコメントがあり、そんなに気にしてなかったが、設定を変えてみた。

うちの録画環境は、ステレオワンポイントマイクをマイクアンプ経由でLINE IN入力。カメラは、MSのVX-7000を使って、ステレオで音声を録画するため、付属のソフトは使わずに、hunuaacap2563で録画している。

ちょっと調べてみたが、カメラ入力の解像度を今までのXGA(1024×768)からVGA(640×480)に変更すると少しマシになった。カメラの段階で残像になっていたようだ。QVGA(320×240)が一番マシなんだろうとは思う。この状態では、まだ録画はしていない。

ただ残像を別にして、画像は多少荒くなるように思う。
サイトにアップするとQVGAに勝手に縮小されるので、サイトで見る人には関係ないが、うちのパソコンでローカルで見る分にはだいぶ違うなぁという感じである。

録画されたファイルは今のところ、VGAのWMVなので、今度からVGAで録画しようと思う。高かったんだから、もう少し頑張って欲しいなぁ。VX-7000。