ThinkPad T23 で OS/2 とUbuntu
ThinkPad T23を二台入手。最初の一台はホントにJUNKで使えなかった。
二台あるのは一台はOS/2、一台はうぶんつマシンにするため。
とりあえずうぶんつ導入中〜
もう一台はDtoDでWINDOWS2000が残っているので、HDDは保管しておく予定。
OS/2用のHDDは今もってる8G未満のものを使うか、20Gくらいの日本橋で買ってくるか、考え中。
今週、中古相場見に行く予定だったので、そのときに購入予定。
10G程度のHDDの手持ちがなくなってるので、買う予定ではあった。まぁ価格次第。
VPCでOS/2に1Gメモリ割り当てても、動くことを確認したので、メモリを1Gにすべく発注した。本体価格よりメモリの方が高い。
OS/2導入時のFDDとCDROMを同時に使うために、ポートリプリケータも購入した。FDD端子用のFDDはThinkPad535用のを持ってるし、確か安かったので、予備も買ってたはず。
うぶんつは、何も考えなくてもさくっと導入されたし、動作も問題ない。デバイスドライバとか、まったく考えないでいい、超簡単インストール。
http://d.hatena.ne.jp/rem_link/20090630
この辺に書いたように、ssh、mfiler2、smbfs、mplayer、vlcをとりあえず導入する。ただいまアップデート中。
さすがにPanasonic Let’s note CF-L1A とは違ってデスクトップ操作でも、ストレスは感じないな。
問題はOS/2の方だなぁ、VPC上の仮想マシンは、なぜか調子がおかしいんだが、原因がわからない。OS/2にはそんなに詳しくないし。
どうせファイルサーバーをマウントするので、8G以上HDDがあっても余るだけな気もするけど、T23標準の20Gはせめて付けようとは思ってる。
ソフトは、Filenova、KashEDITを入れて、seamonkeyを動かすために、FX00505とlibc-0.5.1.exe を入れる。
VPC上でNetDrive入れようとしたら、もっとFix入れないと動かないって出て、うんざりした。
FixをFDDを実際に使わないでも入れられるソフトがあるらしいので、(何かを探してるときに読んだけど、ソフト名さえ覚えてない。)それを探しみる予定。
(FastKick って名前だった無事発見)
KashEDITが入手困難だって記事も読んだけど、 ke098300.zip で検索すれば今でも落とせる。ファイル名も検索して調べたはず。(去年落としてる)
という感じでOS/2はHDD待ちで、まだ作業はしていませんが、インストール作業までにもすることあるし、困難を感じさせます。
実際インストールできても、うぶんつとOS/2ではUbuntuのほうが、実用的でしょう。しかしT23をわざわざ指定して買ってるのはOS/2マシンにするため。うぶんつは、まぁオマケです。