パソコン日記

パソコン関係のブログ

t5730用のIDE 44PIN 32GB SSD。いまさら

とっくに到着してたけど、放置していたが、やっと試してみた。


10月1日
とうとうeBayに手を出した。
まぁ、送ってくるのは中国だけど。
t5730用のIDE 44PIN 32GB SSD。いまさら〜〜

Zheino PATA IDE 44PIN DOM 32GB
http://www.ebay.com/itm/191138374852
JPY 5,396

http://www.ebay.com/itm/191138374852
アマゾンでもうってるんだけど、US、イギリス、ドイツ、どこも日本に発送できなかったので、eBayにて購入。
このSSDは容量によってタイプが何個かあるが、どうせ買うならと言う事で32GBを選択。


とりあえず、HDDにあるXpをトゥルーイメージでSSDに書き込んで、動作体感試験。
HDDでは現実的には使用不可な速度だったが、ちょっと遅い位で、使える速さに向上。
動画見ながら、作業しても、動画の音が途切れない程度。
動画の種類によっても違う。


t5730は二台持ってるので、SSDも二つ発注してて、今、ubuntuの最新版導入中。
とりあえず作業画面は問題ない。
一番最初に試したCloudreadyはOpenELECと同じような画面の崩れ方で、ダメ。
ドライバが無いんだと思う。


ubuntuはインストール終了したら、Cloudreadyと同じように画面が崩れた。
Xpもその後使っていたら、とんでもなく遅いことを発見し、やはりダメだという結論になった。メモリ1Gがダメなのかな。
とにかくもう一回しまおうという事でしまった。
メモリを2Gにしてもう一度試す予定。

到着したSSD
左が購入の32GB、右が最初に付いてた1GB。
左が購入の32GB、右が最初に付いてた1GB。
こんな感じでサクッと装着。
画面が崩れるCloudready。
ubuntu導入中。



ubuntuは重過ぎるという結論で、linuxmint-17.3-mate-64bit を導入。
まぁまぁ使える。重いけど。
WindowsXpの方が重い、WindowsUpdateが裏で動いてるんじゃないかな?

linux mint 17.3
WindowsXp

なんだか、単なる遅いマシンになった気がする。
それでもいいけど。
ChromeブラウザをMintに入れたらやっぱり表示が崩れるので、FireFoxにフラッシュを入れて使ている。ChromeもKeepを使うので入れている。


Chromebitの時に買ったワイヤレスキーボードが地味に役に立ってる。コードでグチャグチャになるのはもう勘弁。


マイクロソフト ワイヤレス キーボード All-in-One Media Keyboard N9Z-00023
価格: ¥ 2,036 通常配送無料