パソコン日記

パソコン関係のブログ

KOK作ってた頃

そういえばi7マシンになったんだから、うんづもちゃんと動くだろうと思って、動かしてみた。昔作った、MSVのKOKとか実行してみた。


大分動かしてないので、忘れていたが、FM-TOWNSは実機のHDDを丸ごと移行してあるので、ほぼ実機と同じ環境(LANがないくらいか?)。後は動作速度だったが、軽々動くなぁ。KOKも久しぶりに見るといいなぁ。しかしこれらのKOKは絵は自分で書いてるものの、音はCDからの取り込みなので、動画としてUPするわけにはいかないなぁ。その頃の音楽の趣味がもろに出てるなぁ、と思いながら見てます。


あと僕のKOKに関して言えば、実機でもそうだったけど、FM音源じゃなくてWPKファイルでPCMで音を出してるので、KOKのタイミングを取るカウンタが、マシンによってずれる。この作成したKOKはFM-TOWNS2 SJで作ってあるので、そのタイミングで動くモードを探ってたけど、どーもうまくいかないなぁ。あまり遅くすると、KOKがエラーを出して止まるし。


これらのKOK作ってた頃が、自分の中で一番TOWNSが盛り上がってた頃だったなぁと思います。まぁ実機は今も隣に鎮座してますけど。

それとあれだね。うんづ上でM-MASLMASLもちゃんと動くね。あれも紙芝居+PCMなんだけど、あれは手を出さなかったなぁ。