パソコン日記

パソコン関係のブログ

Ubuntu 10.04 でネットワークドライブの起動時自動マウント

Ubuntu 10.04 で今までfstabに記述するだけで出来ていた、WINDOWSマシンのネットワークドライブの起動時自動マウントが出来なくなった。どうも10.04で起動が早くなった為に、fstabの処理をする時点でネットワークが立ち上がってないのでダメになってるらしい。
某所にも書いたけど、自分のコピペ用に、ここに書いておく。


http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1472643
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1466599

に書いてある。


cd /etc/network/if-up.d
にマウント用のスクリプトを置くという方法で出来ました。例に挙がってるのは無線LANですが、僕の場合、家で固定なので、
以下の様な内容のファイルを実行権限つきで作って、(名前は何でもいい。)


sudo vi auto_net_mount

#!/bin/bash
mount -t cifs -o rw,codepage=cp932,iocharset=utf8,file_mode=0777,file_mode=0777,dir_mode=0777 //192.168.24.51/c /media/smb_video_c
mount -t cifs -o rw,codepage=cp932,iocharset=utf8,file_mode=0777,file_mode=0777,dir_mode=0777 //192.168.24.51/d /media/smb_video_d
mount -t cifs -o rw,codepage=cp932,iocharset=utf8,file_mode=0777,file_mode=0777,dir_mode=0777 //192.168.24.51/e /media/smb_video_e
読み書きできるようになりました。

sudo chmod 755 auto_net_mount 
で実行権限が付きます。


file_mode=0777,file_mode=0777,dir_mode=0777
を付けないと、rootがマウントするため、ログインユーザーで、書き込みが出来ませんでした。
fstabに_netdev のオプションをつける方法は試したけどダメでした。


追記:2010/06/21
マウントするには、今までと変わらないが、マウントポイントの作成とsmbfsのインストールを行っておく必要がある。


cd /media
sudo mkdir smb_video_c
sudo mkdir smb_video_d
sudo mkdir smb_video_e

sudo apt-get install smbfs
以上、追記終わり。


ああ、実機に入れてた環境はすべてなくなって、今はメインマシンのVMware Playerで動かしています。そっちの方が速いし、動作確認してるのでバッチリ動きます。
インストール時にちょこっと問題あったけど、検索したら解決した。VMware側のバグらしい。