パソコン日記

パソコン関係のブログ

AIの進化に時代の流れを感じた

ここはパソコン日記でPC関連の事しか書いてないんだが、最近ドラクエ9やってって、PCあんまり触ってないので、少し前のミクシィの日記を載せておきます。AIの進化に時代を感じたってまとめると、そーゆー事です。(まとめるな(^-^;)



このところ、めずらしく、どこにも何も書かずにドラクエ9をやってます。ついったーだけは書いてますが、起きた、寝た、とかだけですね。


ゲームは買ってはいるんだけど、するのはとっても久しぶり。5年ぐらい(もっとかな?)まともにやってなかったので、さすがドラクエといったところかな?


ゲーマーの知り合いには評判悪いですが、ぬるゲーマーの私にはとっても評判良いです。今、砂漠の街に来てます。レベルは全員23。


SFCの6以来のまともにプレイするドラクエですが、感じるのはAIの進化ぶり。薬草とかも使ってくれます。戦士と魔法使いもバッチリ回復してくれます。あとMPなしで全体攻撃する杖が役に立ってます。お金はほとんど杖、剣に使って、あまったら薬草。防具はほとんど買ってませんが、ボス戦で死ぬなーと思ったときだけ強化してます。


回復があるので、長期戦のボス戦以外ではそんなに防具に必要感じません。ああ、でも雑魚戦でも、合計3人ぐらい死にました。その辺適当です。


あとシンボルエンカウントなので、雑魚はほとんどスルーしてボスのところまで行けます。これが、ドラクエ9をやってる理由かもしれません。つまらない雑魚戦は、スルー可能ということです。メタルスライム系だけ倒してますが、あとはしょうがなくやってるという感じです。
なのでレベルが低くてもボスまで行けます。三回ほど全滅しました。


今まではレベル上げをわりとやる方でしたが、今回は、メタル狩り以外やってません。それも、そんなにやってないかなぁ。同じことすると飽きるので。


AIの進化に時代の流れを感じたってところかなぁ。あと3D表現はやっとテイルズ並になったと思います。その辺の不自然さの解消も大きかったかな。


たぶんクリアするまでやるでしょう。ちなみに今のところ転職はしてないです。