パソコン日記

パソコン関係のブログ

TCP/IPを話せる古いマシンならなんでもWiFiできる。

TCP/IPを話せる古いマシンならなんでもWiFiできる。
興味深い記事を読んだので、書いておく。


ArcaOS 5.0.1 を ThinkPad T430 にインストール その3【更新】
https://ameblo.jp/ecomstation/entry-12340918196.html


にてまず
WiFi ドライバのない OS/2 コンピュータに WiFi 機能を提供するトラベルルータの使い方
という話があり、コレは、有線LANにトラベルルーターをつなげば、トラベルルーターが単独でアクセスポイントにつながって、WiFiできます、って話だ。


OS/2に関しては、涙ぐましい努力をして使い続けるのは、もはや修行レベルだなぁと、外から眺めてるだけなのだが、
このトラベルルーターの使い方は、TCP/IPを話せる古いマシンならなんでも使えるんじゃないかと思い、
例えば、Windows98とかWindows95とか、Windows2000でももうドライバ的に最近の製品はないんだろうなと思うので、使いたければ使えるのでは、と思う。
FM-TOWNSやNEC98に入ってるWindows95でもWiFiが使えるのは画期的な気がする。けど、使いたい人はいない気もするなぁ。


まぁ、個人的にはオモシロイけど、とりあえず有線のLANが来ちゃってるので必要を感じないかなぁ。
98DOSとかもっと古くなると、ウチではNetBEUIになるので、使えないし。ソフト側をTCP/IPにすれば使えるのかもだけど、たぶんやらない。
X68000のLANカードとかアレはTCP/IPだった気がするなぁ、あまり動かしてる記憶が無いくらいのブツだな。


あまりヤル気はないがアイデアとして面白いと思い、書き残しておく。



WiFi ドライバのない OS/2 コンピュータに WiFi 機能を提供するトラベルルータの使い方
http://www.blondeguy.com/TravelRouters.html