パソコン日記

パソコン関係のブログ

3モードモニタ 富士通 FMTDP5351 が一台壊れた

3モードモニタ 富士通 FMTDP5351 が一台壊れた。
電源を入れても、一瞬電源ランプが光るだけ、箱を開けてみたがよくわからない。という事で、二台体制だったのが、一台になった。

CRT切り替え機とケーブルの予備があったので、付けて一応補修完了。
一応全部動くか、試したけど、背面に電源スイッチがあるmz-2500だけ試してないなぁ。今ちょっと手が届かない位置になってる。


富士通FM-TOWNS用の3モードモニタなら全部使えるかというとそうではなく、初期のものは、複合同期しかみてくれないので、水平、垂直同期の信号ピンもみてくれる、フレッシュTOWNS辺り以降のモニタが必要。フレッシュTOWNS自体は15KHzモードも24KHzモードも31KHzで出力する仕様なので、3モードモニタである必要は特にないが、本体とセットなのがこのモニタなのだ。
最後の一台が壊れると困った事態になるなぁ…。しかしモニタはでかいので予備に置くとか考えられないし。まぁほとんど起動しないので、現状維持だな。


実機で動かしてるのはPC-9821でFPDだが、Vista64でも問題なく動いてるというのが、実機をあまり動かさないっていう理由でもあるなぁ。こーゆー事多い。
ちなみにサントラCDも持ってるけど、FPDバージョンの方が好き。