パソコン日記

パソコン関係のブログ

Ubuntuで、何か他にする事

Ubuntuで、何か他にする事ないかと、2chを読書。


1、GUIで出来るだけ軽くする。
2、CUIで出来るだけ高機能にする。
emacs、screen、fbi等を駆使してCUIのままGUIに引けをとらない環境を造り上げる。
linuxは2の方向性を目指すべきだと思うがどうよ?
1はwinに勝てないだろ。
と、非常に同意な意見が書かれていたので、引用してみた。
まぁemacs使うつもりないけど。
Xpからsshでしか使わないので、CUIしか使わないので、この方向で行こうというか、他に選択肢はないな。
サーバー的な用途には使うつもりがないので、あくまでクライアントPCとして面白そうな事を探してる。


全然調べてないけど、コンソールで、lynxw3m が動くなら試してみるかなぁ。
後、優先順位は低いけど、本体のウインドウマネージャーを軽いのに代える?、代えても使わないなら意味ないけどなぁ。



...追記 2009-07-16
w3mは最初から入ってた。

lynxは入ってないけど、w3mがあれば特に必要ないかな。


fbiは入れたけど、sshじゃフレームバッファじゃないので当然表示できず、本体のctrl+alt+F1 では真っ暗な画面になるので、そこで止めました。


screenも最初から入ってたけど、使い道がよくわかんない。
という感じで、ダメダメな模様です。


本体のモニタはGUIでデフォルトの状態で、置いておこうと思います。