パソコン日記

パソコン関係のブログ

PCって大体十年でゴミ

一つ前の日記に、セレロン500のDynabookをゴミで拾ったことを書いたが、そういえば十年前はNEC PC-8801MAなんかを拾ってたなぁと思い出す。
ソフトでいえばPC-9800シリーズ用のDISK BASICなんかも拾ったなぁ。
PCって大体十年でゴミに出されるみたいだね。


今まで拾ったのはPC-9821Ra20 とか PC-9801FA とか PC-9821Cr13とかNEC98が多いけど、これはたまたま近所に捨てる人がいるからだろうなぁ。(誰だか知りませんが。)最近はリサイクル法の関係か、分解して捨てるようになったので、めぼしい収穫はないなぁ。でもPEN3 1GのCPUとか部品はちょろちょろ拾ってるかな。


最近、そんなに集めてどうするのと言われたが、その当時のソフト資産もあるし、普通に動かせるので、とりあえず持って帰って動かしてる。ぐらいかなぁ?コレクションしてるつもりはあまりない。売れるものなら売ってる。売れそうにないので家にたまっていくんだな。PEN4とか、ちょっと前ならPEN3のマシンなら知り合いにバンバン売ってたけど、さすがに十年物はマニアしか欲しがらないので、ヤフオクぐらいでしか売れないんじゃないかな?売る手間と売れる値段を考えて、出してないだけだなぁ。


処分したいパーツとかPCとかいろいろあるけど、捨てきれずにいるねぇ。
以前レトロPCマニアの方と友達になって、MZ1500とかごっそり譲ったけど、最近はそーゆー人とも知り合いにならないねぇ。


PCって大体十年でゴミ ってタイトルにしたけど、一般的にはそんなもんでしょう、って言う事ね。古いOSを使い続けたり、古い機種を使い続けたりする人もいるけど、ほとんどの人は冷蔵庫みたいに買い換えるね。
大事にしてると言えば、大事にしてるけど、置き場所も必要だしエコではないね。