パソコン日記

パソコン関係のブログ

古いPCの話?

ゲームのサントラで一番すきなのはPC98版の英雄伝説3白き魔女だなぁ
86音源で収録。全編FM音源
ゲームもクリアしたけど、これは最初はPC-8801FRでPC-VANから音楽データを落としてきて聞いてたなぁ。この頃は既にWINDOWSマシンの時代だったけど、大阪の日本橋でJUNKのPC-8801FRが3000円だったので、買ってきて使ってたんだなぁ。
このPC-8801FRから古いマシンを集め始めて、今は欲しいマシンはほぼ揃った。
その集めるきっかけになったのが英雄伝説3の音楽だったな。

古いマシンって言っても
PC-8801ならMDRVC
X1ならMDRVCX
X68000はいっぱいあるけどMXDRVかな
PC98はいっぱいあっていっぱい使ってるなぁ
PC-88VA2ではMDRV
FM-TOWNSではMSV
という感じで音楽演奏用に使ってる。

最近、起動頻度が減ったけど、今もメインマシンの近くに鎮座して、いつでも使用可能。
FM音源MMLを書いて演奏というのも途中までやったんだけど、やっぱ音符が読めないので入力にすごく時間がかかって、一曲も完成しなかったなぁ。MIDIも同じようにダメだったなぁ。
ギターは適当にガシャガシャだけど歌は作れるなぁ
音楽では打ち込みは向いてなかったなぁ