パソコン日記

パソコン関係のブログ

StickamでManyCamな話?

昨日の夜から、Stickamで録画した弾き語りのファイルをManyCamで流そうとしてテストした。
自分のPCではクリアに聞こえるのだが、別のマシンで聞いていると、どうも雑音が入る。

設定を上の画像から、下の標準の状態に戻すと雑音はなくなった。
どーも、24bit 96KHzというのはStickamでは具合が悪いようだ。
LINE INも24bitの設定になっていたのだが、それも戻した。
そっちはテストしていないが、まぁ標準の状態の方が無難だろうということです。
(この24bit設定は普通のサウンドカードには付いてないと思います。)

ManyCamで流して聞いてみたのだが、ファイルをそのまま聞くのと、Stickamのライブを通して聞くのでは、音が違う。
Stickamのライブを通した方が、高音域が削れて、人の声がはっきり聞こえる。
音質はファイルをそのまま聞いた方が源音なのだが、ライブの方が演奏がうまく聞こえるなぁ(^−^; と思いました。
という事で、今日の昼は、2時間ほどManyCamで流す部屋を作って流していました。

ちなみに弾き語りの動画ファイルは、Vista付属のWINDOWSムービーメイカーで結合させました。80分程あります。ライブログ以外で、録画したのを全部結合させましたが、木村カエラのスノードームを弾いてるのだけ、へたっぴという理由で外しました。結合の順番は、ファイル名でソートされたのを、そのまま使ったので、特に曲順は考えませんでした。(単に面倒だった)

と、今日の作業報告でした。