パソコン日記

パソコン関係のブログ

Chromebook からWindowsへのアクセス。

Chromebook からWindowsへの家庭内LANでのアクセス。


2015'06/25 追記
2015'6月のアップデートで、ファイルマネージャから普通にアクセス可能になりました。
2015−06−20 Chromebookの標準機能でWindowsにアクセス出来るようになりました。
http://d.hatena.ne.jp/rem_link/20150620



以前のブラウザでアクセスする方法。
開発者モードは使いたくないので、素のChromebookで使える方法。


1.まずアクセスするWindowsマシンにApacheを導入。
2.アクセスしたいドライブやフォルダのシンボリックリンクを作成する。
3.index.htmは消しておく。


以上で、読み込みは出来るようになる。
自分の要望はこれで満足なので、ここまで。


Apacheのダウンロードとインストール - Windows環境
http://webkaru.net/php/windows-apache-install/

Windows TIPS:シンボリック・リンクとジャンクションとハードリンクの違い
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1306/07/news111.html


この辺が解説。
ポイントとしては、アクセスするWindowsは固定IPが望ましい。(IPアドレスでアクセスするため)。
Apacheの設定は、ServerName を設定するぐらいで動いた。
シンボリック・リンクを使うので、Vista以降である必要がある。


シンボリックリンク
>ローカルのPC以外の場所(例:リモートの共有フォルダやその中にあるオブジェクト)へもリンクできる。
との事なので、NetBEUI導入済みの32bitVistaなら、NetBEUIで接続している、Windows95マシンなどにもアクセスできるかも。(やらないけど)


とりあえず満足。


最初は、Apacheの設定をいじってたんだけど、うまく行かないので、考え方を変えたらすんなり出来ました。


更に違うマシンもマウントしようとしました。


ドライブ C のボリューム ラベルは SYSTEM です
ボリューム シリアル番号は 701C-CAD2 です

C:\Apache24\htdocs のディレクト

2014/08/19 15:58

. 2014/08/19 15:58 .. 2014/08/18 18:42 COMP_WAV [d:\COMP_WAV] 2014/08/18 18:41 Drive_C [c:\] 2014/08/18 18:41 Drive_D [d:\] 2014/08/18 18:41 Drive_E [e:\] 2014/08/19 01:31 flv [D:\CravingExplorer\download\flv] 2014/08/19 15:45 i7-940_Drive_C [\\i7-940\C] 2014/08/19 15:45 i7-940_Drive_D [\\i7-940\D] 2014/08/19 15:45 i7-940_Drive_E [\\i7-940\E] 2014/08/19 15:45 i7-940_Drive_F [\\i7-940\F] 2014/08/19 15:44 i7-940_Drive_G [\\i7-940\G] 2014/08/19 15:44 i7-940_Drive_H [\\i7-940\h] 2014/08/19 01:30 IDOL [d:\G_DATA\PHOTO\IDOL] 2014/08/19 01:30 KAMERA [d:\KAMERA] 2014/08/18 18:42 MYSONG [e:\MYSONG] 0 個のファイル 0 バイト 16 個のディレクトリ 234,251,620,352 バイトの空き領域
と変更したがネットワークドライブを見れなかったので apacheでネットワークドライブを見る http://t2aki.doncha.net/?id=1253249751 ここを参考に、ユーザーを変更。 こんな感じで変更すると、Chromebook実機では、以下の様な感じです。 こんな感じで使えるようになります。 最後のtsファイルはネットワークドライブです。IPアドレスでアクセスしてるマシンから更にWindowsが別のWindowsマシンに名前でアクセスしています。 表示する場所は何でもよかったので、tsファイルです。 2015/12/20:追記 VLCメディアプレイヤーがクロームアプリストアに追加されたので、ChomebookでもTSファイルが再生できるようになりました。ローカルに保存して再生できるのを確認しました。まだまだ不完全ですが、今後に期待です。 現在のところ、フルHDの画面で全画面にすると、すぐに強制終了します。窓状態だと最後まで再生できます。 x86東芝フルHDの物でも、ARMのChromebitでも再生できました。