パソコン日記

パソコン関係のブログ

XBMC for Windows 入れてみた。

初代Xbox用のD端子ケーブルとか買ったので、XBMCの最新版を入れ直そうと思ったが、Windows版があるなぁと思って、入れてみた。
日本語化は、
http://lexi.sakura.ne.jp/wordpress/xbmc-for-windows%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%91/
この辺を参考にした。
Windows7 x64ですが、msjh.ttfってのを使いました。



まぁ、ISOを選べるのが便利だなぁと、仮想ドライブとか要らないです。
Windows2000のt5730に入れて、HDMIでTV出力したら、意味あるかなぁ?と思うものの、ブラビアのDNLAでとりあえず間に合ってるし、ファイルサーバーのHDDを2TB×2にしてからだなぁと思った。XBMCを使うにしても、初代XboxD端子出力より、t5730でHDMI出力の方がいいんじゃないかなぁ?
Blu-rayのISOは選べるけど、さすがに再生は無理でした。無料のBlu-ray再生ソフトってまだないんじゃないのかなぁ?とりあえずDVDだけだね。


Windows2000のt5730で動くのか、今からやってみる。(^-^;
初代Xboxのシステムが、Windows2000のサブセットだっただけに、Windows98はともかく、Windows2000だったら、動くんじゃないの?思うんだけど、どうだろ? XBMCの公式ページで確認するのが早いか?まぁやってみる。


やってみた。

インストールは無事に終了するが、こんなエラーがでて起動できない。Windows2000でも動くようにして欲しいなぁ。t5730にはUbuntu9.04LTSも入ってるので、それで試すか。まぁ、明日だ。WindowsXpでは動くのかなぁ?ノートでやってみるか。


ノートのWindowsXpでやってみた。ちゃんと起動するけど、Mpeg2が真っ白になって、音だけ出る。まだまだ開発途上って事か?でも、そうなるとVista以上で開発してるって事なのかなぁ?ちなみに xbmc-9.11.exe ってのでテストしてます。Linux版の方がマシなのかなぁ?


しつこく調べていたが、
http://xbmc.org/wiki/?title=Supported_hardware
に対応ハードウエアに、


Graphic card
ATI/AMD, Intel, or NVIDIA (recommended) graphic controller which supports OpenGL 1.4 + GLSL or later (2.0 recommended).
o ATI Radeon R420 (X800) or newer supported, ATI Radeon R700 (HD 4000) or newer recommended.
o Intel GMA 950 (945G) or newer supported, Intel GMA X4500HD (G45) or newer recommended.
o NVIDIA GeForce 6-Series and newer supported, GeForce 8-Series and newer recommended.

って書いてあるな、てことは、ThinkPad X31ではダメでも、t5730でXpなら行けるかも。
それと今はUbuntuでは
http://xbmc.org/wiki/?title=HOW-TO_install_XBMC_for_Linux_on_Ubuntu%2C_a_Step-by-Step_Guide


Installing XBMC Ubuntu 9.10 Karmic or higher

If you are using Ubuntu 9.10 or higher, you have the option of a more streamlined install. Load the terminal window and issue the following (The $ is a standard substitute for your terminal prompt):

$ sudo add-apt-repository ppa:team-xbmc
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install xbmc
$ sudo apt-get update

って書いてあるので、9.04LTSじゃダメかも。t5730に9.10は入るってレポートを読んだ覚えがあるから、入れようとすれば出来ると思うけど、多少面倒かなぁ。
いずれにしても、初代Xbox

CPU:Intel Mobile CeleronPentium IIIベース(Coppermine-128k))733MHz
グラフィック:NVIDIA社製 XGPU (X-Chip) 233MHz(GeForce3の改良版)
これよりはハードの性能は良い訳なので、Core i7マシンほどサクサク動かなくても、サクサク動いて欲しい。Live CDで試せばいいのか…。まぁ、明日だなぁ。


明日になりました。ちょこっと検証中。
t5730でLiveCDはgrubで止まって動かなかった。GF6200Aのサブマシンでは音は出ないが、Mpeg2の絵は出る。という事で、WindowsXpに入れたら、問題なく動いた。ThinkPadX31でMpeg2がおかしいのは、ビデオカードが非対応って事か。という事で、t5730にWindowsXpをHDD付け足して、入れてみるかなぁ…。
サブマシンのWindowsVista x86でも問題ない。後はサブマシンのUbuntuか、うーーん、WindowsLinuxでは、グラフィックドライバの出来が、違うので、わざわざUbuntuに入れる気が起こらないな。t5730にWindowsXp計画でもするかな。


t5730にWindowsXp入れて、動いた。DVD見るくらいなら、問題ない。

初代XboxのXBMCに負けるのは、やっぱり操作がキーボードとマウスって事。Xbox360の有線コントローラー持ってるので、試してみたが、無反応。設定項目にもないし。キーボード代替のリモコンってあるのかな?あっても安くないと買わないなぁ。


つらつら2chを読んでたら、
PS3のBDリモコンをPCで使おう!(XBMC版)
http://game-hack.net/blog/2009/06/ps3bdpcxbmc.html
BDRemote
http://www11.plala.or.jp/tsuutako/
ってのを発見。けどちょっと高いかなぁ。MCEのリモコンはXpでは使えなかったし。PS3のBDリモコン自体は一個持ってるけどね。


とりあえず発注して、リモコン待ちになったので、初代Xboxの方を最新にしてみた。こっちもD端子ケーブルがまだ到着してないので、コンポジット出力。



音楽のプレイリスト機能は、こちらだと日本語を含んでいても問題ない。コンポジットのわりにキレイ。ぐらいな、印象かな。D端子ケーブルでD3かD4で出力させないと、比較にならないなぁ。


続き、2009-12-29 結局、 XBMC for 初代Xbox を使う。
http://d.hatena.ne.jp/rem_link/20091229