パソコン日記

パソコン関係のブログ

NEC Express5800/51Lc


この機種は NECの5800シリーズですが、ハードウエアはNEC Mate MY30VC-Fと同等です。
MY32VC-EではBIOSでハイパースレッティングが無効になっていますが、この機種もMY30VC-Fも最初から有効です。

過去の日記に書きましたが、VC-EでもVC-FのBIOSを書き込めば、ハイパースレッティングを有効に出来ます。自己責任でどうぞ。

デバイスドライバは、MY32VC-E、MY30VC-F、Express5800/51Lcですべて同じものが適用されます。i865マザーのオンボードバイスなどです。

という事で二台買ってしまいました。
MY26VBと、今ままでのメインマシン、ミドルタワー、P4ノースウッド3.2Gのマシンと交換されます。
メインマシンはノースウッド3.2Gからプレスコット3.0Gに微妙にスペックダウンですが、M88のMDRVCでの演奏ももたらなくなったので、今のところ不満はありません。

省スペースで静かになったので、良いです。

余ったマシンを売ろうと、知り合いに売込み中です。
相場よりだいぶ安くしてるので、メインマシンの方は、今日、好感触の人がいました。とりあえず売約済みにしといてくれとの事です。

MY26VBの方はi845マザーですが、こちらも筐体はほぼ同じNECのシリーズなので、省スペースなので、使い道を考え中です。

という事で移行作業をしています。