パソコン日記

パソコン関係のブログ

ESファイルエクスプローラでWINDOWS共有ドライブに接続、関連付け

ESファイルエクスプローラWINDOWS共有ドライブに接続、関連付け
前の記事に書いていたが、違う内容なので分割。


ESファイルエクスプローラでLANでスキャンをかけると出てくるサーバーは設定しないと、GUESTで接続に行くので、上手くいかないか、共有フォルダにしかアクセスできませんでした。
GUESTじゃなくて、IDとPASSWORDを設定してアクセスすれば、普通にWINDOWSのファイル共有です。
新規って押せば、IDとPASSWORD設定できます。
スキャンしてただけの時より、共有の自由度が増します。

ここを設定すれば、WINDOWS共有ドライブにアクセス出来ます。スマホのホームにWINDOWS上のフォルダのショートカットを作れば、一発でアクセスできて便利です。
WINDOWS側のアカウントにパスワードを設定する必要があります。IDとPASSWORDがあればログインできます。WINDOWSの自動ログインは簡単に出来るので、他で調べてください。


ESファイルエクスプローラの関連付け関連で少し。


711 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/08/25(日) 18:05:34.42 id:YTaRSJ+z
ES経由でPCのisoファイルを再生しようとタップすると、
「一旦SDカードにコピー(キャッシュ)してから読み取り専用で開く」
というメッセージが出てコピーが開始されて、
それが完了するまで再生ができないんですが、
これって回避できないでしょうか?
ファイルサイズ大きいからコピー終わるまで1時間以上かかるし、
だったら直接コピーして再生させるのと何も変わらないんで。
インストールしてある動画プレイヤーはMXとVPlayerとVLCです。
ちなみに同じ位のサイズのmpegはタップすると
普通にどのプレイヤーで再生するかを聞いてきます。

713 711 [sage] 2013/08/26(月) 00:38:06.55 ID:3sIVWaki
解決しました

1タップでコピー開始は変わりませんが
長押しでファイルにチェック→メニューから開くを選択で
プレイヤー選択が開きました

お騒がせしました、ありがとうございます

この辺ずっと悩んでいたので、コピペ。
なぜか再生できない、flvの関連付けも、「開く」から設定できる。flv タップして アプリがありません とか言うのを解消できます。
音楽ファイルなどを複数選択してから、メニューから再生を選ぶと連続再生になる。