パソコン日記

パソコン関係のブログ

ワンポイントステレオマイク買いました。

ワンポイントステレオマイクを買うか思案中〜

先週末に日本橋行った時に、8000円ぐらいであった。

なぜ急に買う気が起きたのかというと、スティッカムというところに、録音した曲をあげたのだが、(HPにあげてあるのと同じ)、他の人はステレオなんだよねぇ。

今日は、スライダースとルースターズ浜田省吾と三曲録音しました。
スライダースのペースメーカーは以前から歌ってた曲なので、まぁまともなんだけど(一箇所間違えたけど)、後の二曲は、勢いだけで録音しました。今日はテンションが高かったので、声も出たし、こーゆー日はなかなかないので、簡単に録音できる曲をとっておこうと思ってとりました。

他の人のも聞いたけど、僕の場合は楽器が上手くなりたいとかないです。その辺はちょっとパンク寄りなんだろうねぇ。録音した物を聞いて、自分でいいと思えればそれでいいです。
熱さと言うか、そーゆーのが感じられれば、多少間違ってても、そのまま、HPに載せます。ギターのチューニングも適当です。自分でいいと思えばいいというのが基準ですから。

HPの構成も少し変えて、ちゃんと自作以外の場所を作りました。
http://link.web.infoseek.co.jp/song/
ここですね。洋楽のはほんとになんちゃってですが、ギター一本で、適当にコピーしたという感じです。

スティッカム
http://www.stickam.jp/profile/remu
ここですね。開くと自動的にあげた曲が流れます
(自動演奏はやめました。不評だったので)
基本的にHPにあげた曲を置いてるだけなので、
特に見る必要もないと思いますが、
まだ、ファイルをあげた他は様子見ですね。
まだ、よくわからん、という感じです。

で、ワンポイントスレテオマイクと、卓上用のマイクスタンドが欲しいなぁ って事ですね。


という事で、今日買いに行きました。
日本橋に行ってマイク買ってきた。
写真に写ってる大きい方、23800円(T-T)
小さいのは、ほぼ同じの持ってるんだけど、
マイクスタンドが安定しないので、でかいのにしました。

家に帰ってきて接続テスト、サウンドカードのマイク端子はモノラルでした。
ですので、4CHのMTRのミキサーにマイク設定でにつないだんですが、音が小さいなぁと思い、次に
録音できるMDの録音ポーズ中のモニタ出力で試したら、だいたいうまく行きました。録音レベルは最大にしました。

後一つの問題は、マイク自体の問題で、感度がいいのはいいのですが、前の1000円のPC用マイクのように大音量でギターを鳴らすと、マイクがビビってしまって、雑音が入ります。
これは、まぁマイクをもっと離せということなんだろうなぁ。

今後は、このマイクで録音していこうと思います。
音はさすがに1000円のマイクとは全然違いますね。

ああ、散財・・・

一曲作って録音を試してみたんですが、なんだか低音が出てなくて、気に入らなかったので、もとの1000円のパソコン用マイク使いました。
うーーん、これの使い道は、まぁ考えておこう(^-^;

ちなみに今日作った曲は、
「ヨーロッパ21ヶ国完全制覇」
って曲です

http://www.stickam.jp/profile/remu