パソコン日記

パソコン関係のブログ

Panasonic Let’s Note CF-S21 とかで Tracker

Panasonic Let's Note CF-S21 でもやってみた
WINDOWS98上ではデバイスマネージャーでYAMAHA OPL3って出てるんだが少し違うようだ

まず、adlib tracker 2 が OPL3専用になった最新版ではハングアップする
OPL2対応の旧バージョンは動く

Scream Tracker 3.2
FastTracker
Impulse Tracker
も動くが、FastTracker は 22050 stereo しか設定できないので、SB16互換ではないようだ。
SM3もITもそれで動いてるようだ。

それと TOSHIBA DynaBook SS 6000 では、ネットワークドックをつけていたので
スピーカーの音もステレオだし、音量が相当出せるのだが、
内蔵のスピーカーはしょぼいなぁ。外付けにしたらいいんだろうけど


その後、FUJITSU BIBLO NPVII23 でもテストしたが、
adlib tracker 2 は OPL3専用になった最新版でも、動くけど音が変な事がある。
互換チップだからかなぁ

MOD系のPCM出力のtrackerは22050 stereo しか設定できない
ドッキングベイが付いてるけど、スピーカーの音もいまいち
という事で、今のところ東芝優位です。