パソコン日記

パソコン関係のブログ

雑記

その他、書いてたものの一部

adlib tracker 2 が DynaBook SS 6000 でうまく鳴ってくれないので (後でうまく鳴るようになった) DynaBook SS 3430 では動くかと思ってテストしようと思ったが、WINDOWS2000を入れてあるので、うまいこと動いてくれない。WINDOWS98ならば WINDOWS上で環境変数BLASTERを調べて、起動FDのAUTOEXEC.BATでセットするように設定すれば、簡単に動いてくれたんだがなぁ

Check out Toshiba Portege 3010CT, 3020CT, 3110CT, 3440CT, 3480CT on ebay.
Their CPUs range from 233 to 600mHz.

って書いてあるんだから、

Portege3440CT AC-XG
SS 3430    AC-XG
SS3430(DS50C) AC-XG
SS3480(DS60P) AC-XG
Portege3480CT AC-XG

AC-XGでも当然動くはずなんだが、動かない。DOSではデバイスの初期化のソフトを最初に走らせる必要があったような記憶が、よみがえってきたなぁ。PCI接続のサウンドチップは確かそれが必要だったなぁ。うーむ、面倒。

SS3000     OPL3-SAx
SS3010     OPL3-SAx
Portege3010/15 OPL3-SAx
SS3020     OPL3-SAx
Portege3020/25 OPL3-SAx

この辺の、SS 6000 と同じ OPL3-SAx よりは音が良かったはずだ。

と思ったが
http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/download/
AC-XG用のDOS用の初期化ソフトがないことが判明。
WINDOWS98DOS窓で動かせという事なんだろうか?
動くのかなぁ?
いずれにしてもHDD入れ替えてするしかないな
時間かかる


それにしても、Vistaにしてから忘れていたが、WINDOWS2000で AC-XG でMIDIを聴いてる。なかなかいいなぁ。
Vistaで CREATIVE Sound Blaster X-Fi の内蔵MIDIは聴けないのかなぁ?
と思っい、フリーソフトMIDIマッパーにあたる標準の設定を切り替えたら使えた。(出てきたのは VSC DXi 入れてからかも)

Windows Vista und der MIDI-Mapper
http://akkordwechsel.de/15-windows-vista-und-der-midi-mapper/
MidiSelector
http://butaman.ymk-spark.or.jp/article/view.aspx?id=104

外部音源を使わないのはMIDI端子のないバージョンのX-Fiを買ったからです
特に意味はありません


Microsoft Virtual PC上のWINDOWS98FM音源MIDI
http://www.midiox.com/jsoft.htm#FMSynth
これを入れると少しマシのようだ。


んー、OPL3-SAx の SS 6000 で、うまく鳴ったのでもういいかなぁ
AC-XG で鳴るかどうか、検証する必要もなくなった。