パソコン日記

パソコン関係のブログ

KEIAN WiZ KBM14HDを買ってみた。

ドンキホーテが販売しているKNW14FHD-SLが話題なので、調べて、画面が大きのは良いなと思ったので、上位機種のKEIAN WiZ KBM14HDを買ってみた。


KEIAN WiZBOOK ノートPC フルHD 14.1インチ IPS液晶 1920x 1080ドット クアッドコア メモリ4GB Windows 10 KBM14HD
KEIAN
価格:¥ 25,582

ドンキのと価格差はあまりないし、この値段なら買っても良いかなと購入。


購入してまず最初に、Spybot Anti-malware and Antivirusを導入してマルウエアをチェックしましたが、特に怪しいものはありませんでした。
ChromeFireFoxなどを導入して時間をつぶしてから、Windows10バージョン1709にアップデートをかけました。


アップデート後は空き領域が3Gを切っています。以前のバージョンのwindows が21.2Gあります。
削除しないと、使えないので削除しました。


このアップデートをかけたからなのか無線LANが遅いです。802.11nで接続しています。もうこの速度を遅いと感じるようになりました。
おかしいと思って、USBドングルを使ったら802.11acで接続しました。ドライバを入れ直してみたけど変わらなかったので、とりあえず諦めた。
Linuxで使えないArcher T1Uだけど、使い道が出来た。


KODIを動かすには画面がデカくていいですね。音は小さいけど、このくらいでも別に構わない。外付けのスピーカーも持ってるし。
ただ、キーボードとタッチパッドは操作がイラつく感じで良くありません。入力がたくさん必要なら、画面は小さくてもE203NAの方を良いです。


KODIを動かすには画面がデカくていいですね。コレですね。このために買ったようなものです。
丁度良いのがなかなかないんだ。これは使い続けるのかなぁ?
今まで色んなマシンで試して結局使わずだったけど、コレは専用マシンとしては適当な感じだな。





[2018-05-03:追記]
やっぱり全然使ってないけど、\キーが一発で打てないのは、非常にイライラするので、キーボードの言語設定を英語に変更した。
キートップの印字とは若干変化するが、覚えておいても損はないだろう。主要なのは自分は覚えてるし。
\キーは]むを押下で入力される。まぁコッチの方が良い。あんまり使わないんだけどね。


日本語Windows 10で英語キーボードを使う方法
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=11863