パソコン日記

パソコン関係のブログ

また買った…

また一台パソコンを買ってしまった。
今度はNEC MY34VC-Fだ。VISTA用にちょこっとスペックアップ。体感できないけどね。


という訳で、NEC MY26VB-Dがラックに収まらなくなって、押し出されました。ビデオカード(RADEON9600)を積んでるので、VISTAも充分動くマシンですが、WINDOWS Meを入れようと計画中です。現在メモリは1G積んでますが、Meだと普通には512Mしか使えないと読みました。まぁ問題が出なければそれで行くかな?


VISTAに移行するまでのメインマシン。Xpの200G二台のHDDを500G一台に移行作業をしました。
Acronis True Image 10 Homeというソフトをダウンロード販売で買ったので、ネットワーク越しにファイルサーバーのHDDにイメージをバックアップしておいて、CDから Acronis True Image 10 Homeを立ち上げて、500GのHDDに復元しました。

最初うまくいかなかったのですが、二番目以降のパーティションを、プライマリでない論理ドライブにするとうまく動いてくれました。
家のLAN環境は、Xp以上のマシンは全部ギガビットLANなので、それほど時間はかかりませんでした。

ここ一週間ほど、VISTAメインマシン移行、XpマシンHDD移行などで時間を使ってました。


それと、妹が帰省していたので、ThinkPadT42を久しぶりに起動して、ソフトウエア導入支援で当てれるものを全部当てたら、Access Connectionsで無線LANのON OFFができなくなり、Fn+F5キーでもできなくなったので、今はAccess Connectionsを削除して、WINDOWS標準の無線LANのプロパティで有効、無効に切り替えています。有線LANがささってるかどうかで、自動的に無線LANをON OFFしてくれてて便利だったのですが、残念です。
なんかソフトウエア導入支援の品質が落ちてる気がするなぁ。
X31では大丈夫なんだけどなぁ。


後は、まぁ細々としたことをしています。
特筆するようなことはないなぁ。