パソコン日記

パソコン関係のブログ

モバイルギア、携帯連動計画失敗

またモバイルギアの話

今回モバイルギアをいじろうと思ったのは、モバイルギアで文章を打って携帯で送信しようという目論見がありました。
そのためのマイクロSDなりMINISDだったわけです。
しかし結果としては、出来ませんでした。
僕の使っているAU W44Tの問題なのかどうだがわかりませんが、僕の携帯では無理でした。

問題はSDカードのフォーマットでした。
モバイルギアでフォーマットすると携帯でうまくアクセスできないし、携帯でフォーマットすると、SYSコマンドでカードにシステムを転送するときに、空きエリアがないと言って出来ません。
あとパナソニックのSDフォーマッターも試しましたが、これはカードブートが起動時にエラーでとまると言うことで出来ませんでした。

うーーん、モバイルギア、携帯連動計画失敗。
まぁ、うまく行く方法もあるのかもねぇ

E:に小さなラムドライブを作ってるので、
そこにテキストだけ移して、携帯のSD刺してみても、携帯でフォルダを作っていると、モバイルギアから認識できず。
携帯の方のSDメモリをモバイルギアにさす方法もだめと。

うーーん、とりあえず諦めよう。

追記
赤外線通信も調べてみたんだが、
標準のUniShellの通信では無理。
DOSでは赤外線ポートをCOM4として有効にするソフトだけがある。

WINDOWS上では赤外線ポートを使って携帯にデータを送るソフトはあるけど
DOSでは見当たらない。

と言う事で、この方法もダメ。