パソコン日記

パソコン関係のブログ

RGBなゲームマシン 復活編

http://remu.jp/other/pc_other.htm
の真ん中辺りに、RGBなゲームマシン、って10年ほど前に書いた。


メインのモニタ MDT243WG が、3モード対応WUXGA液晶モニタという事がわかったので、昔やたらと作った21PIN RGBのケーブルで古いゲームマシンをつないでしまおうと言う計画。21PINまでは市販のもの、もしくはケーブルを自作してある。SELECTY21(セレクティー21)を持ってるので、これ以上ケーブルを作る必要はないか。


自作のケーブルは、
初代メガドライブ(音声ステレオ)
カセットのネオジオ(音声ステレオ)
PCエンジン(音声ステレオ)
MSX
だったかなぁ。


市販のRGBケーブルは
PS、PS2
サターン
SFC
だったかなぁ。


RGB出力を配線した任天堂64もあるなぁ。
まぁ今となっては、バーチャルコンソールでいいじゃんって気がしないでもないが、まぁ、試して写真でも載せるかってだけのトピックです。
ある意味、モニタのテストだな。HDMIPS3とかXBOX360とかあるけど、まぁ、やってみたいだけだな。試したら、追記します。


とりあえず、そこら辺に転がってる、SFCとSSで試しました。

スーパーファミコンエストポリス伝記2、ちゃんと映る。明るさも問題ない。
SELECTY21(セレクティー21)のRGB LEVEL 選択は NTSCじゃないと暗いです。



まぁ、オープニング



不思議のダンジョントルネコ



モニタ側の表示



ついでに、ぷよぷよ



セガサターンラングリッサー3、これも問題ない。



やたらとしゃべります。SSは内蔵電池が切れているので、メモリカートリッジがないとゲームできません。どこやったかなぁ?

という感じで、とりあえず問題ない。
メガドライブを試したいのだが、押入れの奥深く眠ってるので、出すのが一苦労です。


追記:2009/11/23
メガドライブを試してみた、カセットを入れないで電源を入れると、黒い画面は出るが、カセットを入れて電源を入れると、OUT OF RANGE って事で表示できなかった。以下写真。残念!


とりあえず、スーパーファミコンセガサターンだけでいいかな。
ああ、あとRGB配線をした任天堂64でも表示できたが、RGBアンプを組み込んでないので、画面が暗かった。一応、表示は出来た。ハイレゾモードだと動かないけど、ノーマルモードだと動く。(悪魔城ドラキュラ外伝で確認)


追記:2009/11/24
PCエンジンもやってみたが、今度は信号がないといわれる。PCエンジンは複合同期しか結線してないからダメなのかなぁ?TOWNSモニタでは映っていたんだが。


追記:2009/11/30
メガドライブが映らない件。2ch
信号レベルの問題じゃね? 0.7Vp-pに落としてあるの?
って言われたので、75Ωの抵抗をRGBそれぞれに直列にかませてみたが、変わらなかった。470μFのコンデンサは、21PINコネクタに内蔵したので、場所的に入らないと言うことで、省略した。(抵抗でもいっぱいいっぱい)。という事で信号レベルの問題じゃないのかな?
PCエンジンを同期分離させてつなげるというのも、秋月の通販で、部品買ったので、やってみる予定。


追記:2009/12/14
メガドライブの件、コンデンサもつなげないとダメって書かれたので、XMD-1に内蔵するかと思って、XMD-1をテストすると、カセットを入れてないときも、信号がありませんと言われる。おそらく複合同期しか結線してないのではないかなぁ? って事で、自作のケーブルに入れるかぁ…、両端のコネクタには入らないので、途中でカットして入れる事になるかなぁ

追記:2013/08/13 今更ながら、去年撮った動画を上げてみた。
2012'12/21 15kHz対応モニタでSFCをRGB接続で動かしてみた。SFC,RGB接続の三菱のMDT243WG です。最近、40型TVでFRAMEMEISTERでアップコンバートしてみたんですが、これよりはボケてました。確かにきれいなんですけど。


2012'12/21 15kHz対応モニタでSFCをRGB接続で動かしてみた


追記:2016/12/01
メガドライブでRGB接続表示できました。
現在ヤフオクで出品されている、


三菱液晶MDT221WG/242WG/243WGⅡ/RDT202WLM用 RGB21入力ケーブル
という物を買って使えば、表示できます。そこを今までのセレクティ21にしたら懐かしいアウトオブレンジ表示が出たので、このユニットに何かしらあるのだと思います。普通に21ピンのケーブルも売ってます。メガドラ用も買いましたが、昔、自分が作ったのでもいけました。
しかし何年後の解決なんだと。7年以上過ぎてる。まぁありがたいです。


MDT243WGのシリアルが上のと違うのは二台持ってるからです。その辺の顛末はメインモニタ交換の時に書いた気がするけど、どうだったかな。