パソコン日記

パソコン関係のブログ

t5730wにminiPCIeなSATAを挿してみた。

t5730w 用にminiPCIeなSATAカード COMMELL MPX-3132 をヤフオクで買って挿してみた。挿すまでの写真。

分解前。

分解後。無線LANカードが見えます。

SATAカードを挿しました。

ここの隙間からケーブルを外に出します。

こんな感じ。

IDEケーブルも付けた。

組み立て後。

横から。

余った部品、無線LANのカードとアンテナなど。
SATAのHDDを付けてみた。


と、ここまでは早かったのですが、その後苦戦しました。
結局のところ、t5730w では、UbuntuなりXpなりがドライバを読み込むまではSATAカードは使えないので、システムドライブには使えない。BIOSが特殊らしく、SATAを起動時に使えない。

こんな感じで、立ち上がれば認識はしていますが、起動時には使えません。


という事で、やってみたけど、あまり意味がなかったなぁ…と思ってます。

追記:2010'11/28
拡張ユニットに刺したSATAカードからは起動できるらしい。という事はminiPCIeのカードには何らかの制限をつけてるって事かなぁ。
すぱっとSATAは諦めて、今度は CrystalHD BCM70015 を付けて動画再生でもさせてみる。
まぁ、特に必要ないけど、無線LANはもっと必要ないので、やってみる。