パソコン日記

パソコン関係のブログ

X68030 ご臨終?と思ったが、復活

つい先日、電源からコンデンサの焦げる匂いと、3モードCRTを道連れに、お亡くなりになった、X68030。しょうがないので、ATX電源を付けてみた。



んー、作業的には問題なかったと思うんだが、いざ動かそうとすると、以下の画面で止まる。CTRL押しながら電源オン、OPT1押しながら電源オンいずれも反応なし。だけど、メモリの載ったネプチューンエボリューションを抜き差しすると、RAMの容量が12M > 4M > 12Mと変化するので、生きているようだ。内蔵のHDDがおかしくなったのかな?、それはテストしてないな、明日にまわすか…

となりに置いてある、X68000エキスパートは既に電源外付けなんだが、元気に動く、コットンを動かしてみた。モードセレクトでいろいろなモードにしてみたが、全部表示するね、MDT243WG。 でも縦長表示とかおかしいなのもあるので、マシなモードにして写真とってみた。


問題ない。


問題なのはX68030だなぁ。明日もう一度HDD外して起動チェックとかしてみるか…。いよいよX68030 ご臨終か?


追記:2009/11/27
HDDを外しても起動しなかったが、メインボード側のカバーを外して、電源コードを抜き差ししたら、直ったよーな…。理由はよくわかんないけど、動くようになった。めでたし。


ちゃんと動く。毎度コットンですまないね。HDDからの起動もOK。と言うことで、復活。