パソコン日記

パソコン関係のブログ

新しい液晶モニタ

新しい液晶モニタ、三菱電機 MDT243WG-SB 買いました。
そのつもりはないんだけど、最近、買い物日記になってるなぁ。

今まで使ってた、 BenQ FP2091 と比べると明るい、発色がきれいに見える、
とは思うけど、パソコン日記的には特に書くことないなぁ。


BenQ FP2091も三菱電機 MDT243WG-SBもコンポジット入力とかあって、
ゲームマシンもつなげられるんだけど、5年前のモデルのBenQ FP2091 だと
全体的にTVより画面が暗い、という弱点があったけど、
今回のは、普通にTV代わりに使える。まぁそんなにTV代わりには使ってないけど。


特に不満も無く使ってるなぁ。
今は激安のWUXGAもあるけど、それはどうかわからないが、MDT243WG-SBに不満はないかな。
PC本体より長く使うことが多いので、モニタはちゃんとしたものを買いたい。


アスペクト比固定に設定してみたんだが、HDMI接続だと、BIOS画面とかで、HD1080の解像度になるらしく、上下に空白が出るね。


BenQ FP2091 は姉の家で、街に行こうよどうぶつの森専用モニタとして、ハードオフで買った525円のPCスピーカーと一緒にがんばってる。スピーカーよりステレオミニジャックをRCAのステレオに変換するコネクタの方が高かったなぁ。UXGAがちょっともったいないけど。


三菱電機 MDT243WG-SBの方は特に変わった使い方をしてないんだよな。
HDMIでメインマシンと接続。DVI切り替え機でサブマシン他と接続。
DVI切り替え機はUXGAまでって書いてあったけど、WUXGAでも問題なかった。
そのぐらいかなぁ。

ELECOM DVI対応ディスプレイ切替器 DTSM-DVM4

ELECOM DVI対応ディスプレイ切替器 DTSM-DVM4

HDCP対応かどうかは、HDCPのPC側の機器を持ってないので試せてない。