パソコン日記

パソコン関係のブログ

スティッカムへの動画のアップロード

LogicoolQcamで撮ったwmvだと変換にやたらと時間がかかったり失敗するけど、
一回mpeg1に変換すれば問題ないようだ。変換時間もやたらと早い。

http://xucker2000.blogspot.com/2006/04/youtubempegffmpeg.html
ここに書いてあるのはflvからmpgへの変換だが、入力がwmvでも問題ない。

ffmpeg -i "a.wmv" -b 900 -ab 128 -ac 2 -ar 44100 -r 30 a.mpg

こんな感じで変換してる。若干画質が落ちるようだが、
b 900の部分を上げれば画質も改善すると思う。
まぁ、元の動画がそんなに綺麗でないので、僕はこれでいいですが。

スティッカムへの動画のアップロードはmpeg1にしないと失敗すること多いけど
ミクシーではwmvのままで全然問題ないなぁ。