パソコン日記

パソコン関係のブログ

i865のNEC MATEで無理やり2TBのHDDを使う

そろそろ2TBのHDDが安くなってきたなぁと思い、XpマシンのファイルサーバーのHDDを2TB×2にする計画を実行。マシンはi865のNEC MATE MY32V/C-E(HT対応改)なのでPATAなので、SATAを付けるのにこれを使用。

厚みが14.6mmと書いてあるけど、これではまった。ちゃんと蓋が閉まらない。という事で、ペンチで蓋を曲げて何とか収納。

という事で、強引だけど、Xpの最大容量である2TBを二台搭載したファイルサーバー兼TV録画マシンが出来ました。耐久性はこれから見てくしかないね。500G×2台の体制では2年ちょっと問題なく動いていました。


SATANEC MATEならi915を積んだセレロンマシンが6980円ぐらいで売ってたので、そっちに乗り換えようかとも思いましたが、グラフィックカードが付けれないタイプかな?と思ったのと、SATAのドライバを入れるための修復セットアップをして、WINDOWS UPDATEするのがめんどくさいと言うのが最大の理由です。PATA->SATAの変換を前もって買ってあったので、この選択になりました。買ってなかったら、i915マシンに素直に代えてたと思います。値段的に大して変わらないし。


という事で、i865のNEC MATEで無理やり2TBのHDDを使う。でした。
(i845でもいけると思う)