パソコン日記

パソコン関係のブログ

古いノートのメモリ換装

8/19に書いた日記のノート用128MSDRAM二個をノートに付けてみた。

まず最初のマシン。
Panasonic LetsNote CF-S21-J8
これはEDOメモリだが非公式にSDRAMも付くと読んでいたので、換装成功、あっさりと128M+32Mのマシンになりました。
今まで付いていた64MのEDOメモリが余りました。

次のマシン
TOSHIBA DynaBook SS PORTEGE 6000
このマシンはSDRAMは認識しませんでした。ので、さっき余った64MのEDOを付けて32M+64Mになりました。

最後のマシン。
FUJITSU FMV-BIBLO NP VII23
SDRAMをあっさり認識。32M+128Mのマシンになりました。

この辺のマシンは、WINDOWS98SEが入っていて、倒産したCOMPILEのDS(ディスクステーション)のゲーム、サウンドブラスターのFM音源MIDIで音を鳴らすのが前提のゲームが入っています。

Panasonic LetsNote CF-S21-J8
TOSHIBA DynaBook SS PORTEGE 6000
の音はまともなんだけど
FUJITSU FMV-BIBLO NP VII23
はちょっと音が変です。
どれもSound Blaster Pro互換の音源をつんでるけどなぁ。

この辺のFM音源MIDIで音を鳴らすゲームはVirtualPCで音がちゃんと鳴らないので実機ですね。といってもゲームって、あまりやらないんだけどなぁ。