パソコン日記

パソコン関係のブログ

DS(ディスクステーション)のWINDOWS版の話?

http://www.amusement-center.com/project/mall/detail_book-game/mado123msx/
魔導物語1-2-3 (MSX2版 for Windows)


んー、久々(?)にレトロネタ。
これってPC-9801版を持ってるなぁ。
しかも、1、2、3どれもクリアしていないという。
という事で買いません。
DS(ディスクステーション)12号のはちゃめちゃ期末試験(だったか?)
は最後までクリアした覚えがある。


98版は、なんつーか、それに比べると難易度高め、というか昔のゲームは全部そんなものだったよーな。MD版の魔導物語も確か買ったよーな覚えがあるが、パッケージを開けた記憶もないという。


そういえば、わくわくぷよぷよダンジョンもSS版を持ってたのだが、PSPでやるためにわざわざPS版をヤフオクで買ったが、SS版のぬるいゲームバランスに慣れていたため、結局やらずじまい。(SS版は最後までやりました。)


基本的にぬるいゲームしかやりません。
ダンジョン系だと、SFCのWIZ5が一番好きだけど、あれもレベルが上がると超ぬるくなるからなぁ。


ぷよぷよだと、初代の9801版を持ってるが、2面ぐらいで終ります(^-^;
友達のX68版が「ふぁいやー!」以外もしゃべってたのに憧れたなぁ。今となってはどうでもいいですが。


結局コンパイルのゲームはDS(ディスクステーション)のWINDOWS版のゲームを一番やってたなぁ。WINDOWS版は全部持ってるんじゃないかなぁ。最終号付近でつまらなくなったので、その辺欠けてるかもだけど。
今だと
http://www.amusement-center.com/compile/legend/index.cgi
この辺で売ってるのが、全部そうですね。
なんかDSに比べると、値段が上がってるような気がするけど、SB16のFM音源MIDIがなくても音はまともなのか?その辺が変えてあるなら買ってもいいけど、変わってない気が非常にするなぁ…


ああ、最初のページに話に戻ると、1チップMSXのページを見ようと思ったら、載ってたと。MSXもMPXで音楽を再生するだけなのですが、1チップMSXは小さくて良いですね。FDDを換装したSONY HB-F1XDJ (MSX2+)もありますが、ずーっと押入れに入ってます。まぁFDDがゴムベルト駆動じゃないので、多分今でも動くでしょう。
1チップMSXで言えば、微妙なFM音源の発声の違いが気になるけど、HB-F1XDJを出してくるのも面倒という事で、その辺に転がっています(^-^;