パソコン日記

パソコン関係のブログ

NEC Mate MA24V/B 電源交換

友達が先日の落雷でパソコン、ADSLモデム、無線ブリッジ、などが全部壊れたらしい。
ADSLモデムは買取だったらしく、結構な出費。無線ブリッジは聞いてないけど、買うと5000円ぐらいはかかるね。
という事で、パソコンですがヤフオクで安く出てるから、それを買って使える部品を移植という方向で直すことになりました。まぁ、直すのは僕なんだけど…
PC持ってきてもらって、部屋で見て、メモリは壊れてないかチェックして、その日は終了しました。


次の日。余ってるATX電源を付けたら NEC Mate MA24V/B はさくっと動いた。電源が壊れただけのようだ。

ただ、筐体に入らないので、電源用に安く NEC Mate MY24X/B-D を買った。二機目には、筐体に入らない電源をつけるので、二台になる。
さくっと作業して、二台渡して終わりました。
簡単でよかった。


電源交換後のMateと外付け電源のMate


部屋が汚いのが、よくわかるなぁ…