パソコン日記

パソコン関係のブログ

Microsoft LifeCam VX-7000

Microsoft LifeCam VX-7000
今日、届きました。
動画を試し撮りしましたが、さすがに画質はいいです。
しかし音声はモノラルでした。

フリーのhunuaacap2563で録画すると、ステレオで撮れるんですが、
1600*1200の解像度で撮ってると、画質の劣化が気になります。
いろいろ設定があるので、全部試せばいいんでしょうが、
僕がちょっと試した限りでは、付属のソフトの画質には及ばない感じです。
非圧縮にすればいいのかもしれませんが、それはファイルサイズがでかくなりすぎです。
WEB上へのアップロードは320*240のサイズになるので、多少の劣化は目をつむってもいいんですが、もったいない気がします。画質を取るか、ステレオを取るかという感じでね。

しかし付属のソフトで録画しても音声はモノラルですが、ファイル自体は、ステレオのフォーマットで録画されています。この辺どうにかして欲しいなぁ。音声でLine-INが選択できるんだから、ステレオにも対応してくれていいと思うけどなぁ。

画質がいいのは、例えばギター弾いて歌っていると、ギターのサウンドホールの中のL-6の印字も確認できるほどです。1600*1200で撮って、TMPGEnc PLUSでビデオCDのフォーマットまで画質を落として、アップロードすればいいかなと思っています。前書いた、ffmpegの方法は1600*1200で録画すると使えませんでした。パラメーターが足りないとかかな?とも思いましたが、TMPGEnc PLUSが使えるので、それを使うかといった感じです。

そんな感じです、今日は来客があったので、試しで録画しただけです。
明日でも、またやってみよう。