パソコン日記

パソコン関係のブログ

NOD32 Ver2.7 on Vista NG

数日前からメインマシンのVistaのLanの調子がおかしくなり、
ハブを見ていると、時々リンクが切れるという動作をする。
これはオンボードLan壊れたなぁ、と思い、
intel PRO1000 GT デスクトップ・アダプタ を購入。
これをつけて見ると新品なのに同じ動作。
という事は、ソフト側がおかしい、という事で調べました。


まずデバイスマネージャー


そしてPRO1000 GT

スタンバイ時にリンク速度を落とす のチェックを外すと
ちゃんと動くようになりました。


最後のオンボードのPRO1000 CT

電力の節約のために、
このコンピューターでデバイスの電源をオフできるようにする
のチェックを外すと、ちゃんと動くようになりました。


Vistaのバグっぽい、数日前までちゃんと動いていたからなぁ。
結局、PRO1000 GTは外してMonster TV VH2007を挿し直した。
メディアセンターのTVのチャンネルを再設定しました。


intel PRO1000 GT 結構高かったのに、無駄金だったな。
以前、オンボードLANが壊れたことがあったので、てっきりそうだと思って
調べなかったのが、まぁ悪いんだけど。


という事で、解決。
Vistaもうちょっと、ちゃんとしてくれ


と思ったけど、まだリンク時々切れるなぁ…
まぁ、Vista側に問題があるなら、待つしかないのかな…


追記:今日6/30になったら直ってた。NOD32が自動アップデートされたくらいだが、NOD32が原因?わかんないなぁ。ちなみに2.7です。3.0は重そうなのでアップしてません。

と思ったら、次回起動したらやっぱりおかしかった。んーわからん。


追記:NOD32 Ver2.7を削除したら、とりえあえず好調。なので、Nortonに戻ることにした。買ってあって使ってなかったInternet Security 2008をインストール。確かおかしくなる頃に、Nortonが期限切れ前30日の警告を出したので、NOD32に乗り換えたんだが、Vistaではダメだったなぁ。
これで直るといいなぁ。


Nortonに戻したら、まったく快調。何度再起動しても問題なしだ。
まぁ重さは前に戻ったけど、そんなに気になるほどでもないかなぁ。
NOD32 Ver2.7 もXpやWINDOWS98では使えるやつなんだけど、Vistaではダメだったねぇ。ちゃんとテストしてるのか?Vista対応って書いてあるけどさ。