パソコン日記

パソコン関係のブログ

ThinkPad T42

最近よく映画を映画館に見に行ってるので、ノートでもDVDを見れるようにと、ThinkPad T42を少しいじった。
X31でも、外付けのドライブを付ければ見れるけど、せっかくT42があるので、そっちで見る。

ちょっとさわった感触だと、X31の方がなんか速いなぁ。
スペック的にはT42の方が微妙にCPUは速かったはずだし、RAMも1Gは同じ。あとはDVDドライブ周りのソフトと、HDDの性能の差かなぁ。
T42は新品で買ったが、すぐに80Gのものに交換した。当時は80Gが一番大きかったのだ。X31は去年中古で買ったので、160Gの物に交換されてる。
うーむ、T42にもでかくて速いのつけるかなぁ。
システム移行はThinkPad付属のソフトで出来るので、別にソフトは必要ないのだが、たしか80Gに移行のときは、隠しパーティションは隠しパーティションを作って移動してくれたが、160Gは全部Cドライブに入って、隠しファイルになっただけだったなぁ。
パーティションの先頭が128Gより後ろだとダメなのかな?
まぁ、IBMのソフトが勝手にするので、ちゃんと動くように移行してくれるんでしょう。
最近、PATAの2.5インチも新品が出ないようだし、出てるうちに買っておくかなぁ。
まぁ、それは後日するとして。

Xp SP3にアップしようとしたら、ブルーバックが出て、ロールバックしました。久しぶりにブルーバックを見たなぁ。
めんどうだなぁ、と思って、二回目は、ファイルサーバーに保存しておいたローカルからSP3にアップデートするファイルを、コピーしてSP3適用をかけたら無事にあたりました。単に2回目だからうまく行ったんだと思う。母親が使ってるDELLのマシンも2回目でうまく行ったので。

妹が帰省したときに、妹が使うだけのマシンになっていたので、いろいろとアップデートしました。
au Music Portもアップデートしました。最近Mp3を取り込めるパッチをネットで発見したので、それも当てたけど、僕のW44Tは曲の間の時間が長すぎるので、携帯で音楽を聞く気にはならないなぁ。
せっかく160GのiPodも買ったしね。

という事で、T42、HDD交換計画が発動する模様です。
まぁ、遅いつっても、それほど不満ではない。
単に趣味で交換するだけです。


あれだなぁ、ちょっと使って思ったのは、
20.1インチでUXGAに慣れてるのでT42のXGAでは、文字が大きすぎるんだな。X31XGAで丁度いいんだな。
それがいつもX31を使う理由だなぁ。
もうちょっとモニタの解像度の高いモデルを買うべきだったな…


追記:6/20 T42を160Gに換装した。でも隠しパーティションはあったし、動きもまともだった。IBM Rescue and Recovery のバージョンの違いなのかなぁ? まぁいいか