パソコン日記

パソコン関係のブログ

メインマシンを更新

メインマシンを第三世代Core-i7のNEC Mateに更新しました。
たまたま手持ちにあったのでコレにしました。
第三世代からUSB3.0が付きます。


だいぶお金をかけて補強しました。
メモリDDR3 8G×2で16G
SSD 512G
HDD 4TB
光学ドライブはBR-R
ロープロのビデオカード入れています。オンボードだと解像度が足りない。
マウスキーボードは無線に。


そもそも更新しようと思ったのは、弾き語り録画の時に音が飛ぶようになったので、改善したかったためです。他は不満がなかった。
結論的に言えば、前のマシンでもSSDを導入すれば、OBS Studioの圧縮の設定を一段下げれたので、問題なく録画できるようになったはずです。
まぁ、更新してしまったので別にいいかな。


録画はふたつのアングルで撮ってるので、フルHDを同時にふたつと、24BitWavの録音も同時に行っています。この三つ同時になってから、録画の音飛びが始まったので、どうにかしたかった。まぁ解決しました。


そうですね、ミドルタワーの第一世代からスリムタワーになったのでスッキリしました。拡張ボードとかほとんど使わないという事もわかってるのでスリムタワーで問題ありません。


そういえば、このマシンはビデオカードを付けるとBIOS画面というか最初のBIOSのチェックで止まり3回ビープ音が鳴るまで進みません、1分くらいかな。まぁそれ以外は普通に動きます、特に気にしてないかな。