パソコン日記

パソコン関係のブログ

CPUが壊れてる時にCPUファンが全開

NEC MATE MB-H と LENOVO ThinkCentre E73 -10AU である。
外見は違うが中身は同じと言って良いんじゃないかな?
違うのは背面のシリアルポートとPS2ポート有る無しだけなんじゃないのかな。




起動不良だったので、同じのを買ってみたのだが、結論はCPUが壊れている。
CPUが壊れているとCPUファンが全開で回り、電源ボタンで電源が切れるが、正常なCPUだと普通に起動した。CPUが壊れてる時にCPUファンが全開になるのか、ひとつ勉強になった。


中古のWindows8マシンを3台この件で買ったのだが、どれもWindows10がプロダクトIDを要求されずに入る。以前インストールした事があるって事だ。Windows10はデバイスの寿命までサポートするらしく、デバイスと紐づけされる、一番はマザーボードかな。要するに移動できない。


G1840軍団、1台はCPU不良だったのでG1820を買って挿した。