パソコン日記

パソコン関係のブログ

Wii2HDMIとかPS2 TO HDMIをキャプチャする話。

Wii2HDMIとかPS2 TO HDMIをキャプチャする話。
テレビには問題なく映りますが、キャプチャボードが安いヤツなので、入力信号に制限があります。
480pは対応でも480iは非対応です。それをアプコンかまして全部720pにするぜってだけの話です。


今回は自分で使ってないので、写真とかがあまりないですが、

SKNET MonsterX3A 1080 24p対応フルHDビデオキャプチャー SK-MVX3A
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DU0YCJ2/

¥ 5,946

で、

Nintendo Wii 専用「Wii2HDMI」 480p-1080p(Full HD) HDMI コンバーター
http://store.shopping.yahoo.co.jp/west-two/zb7nwbk2ey.html
\998税込


とか

No brand PS2 TO HDMI CONNECTOR PS2HDMIテレビに接続
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CJ2EBX4/

No brand PS2 TO HDMI CONNECTOR PS2をHDMIテレビに接続

No brand PS2 TO HDMI CONNECTOR PS2をHDMIテレビに接続

¥ 1,250


をキャプチャする話です。
自分では使ってませんが、要するに、Wii2HDMIは480pだったんだけど、PS2 TO HDMIは480iだったので、そのままではSK-MVX3Aが対応しておらず。
Wii2HDMIは別にアプコンかまさなくても、そのまま入力できるはずなんですが、使用者にやる気がなく、PS2しかまだ試してないので、アプコンを買いました。
もっと調べれば、480pのもあったのかなぁ?


Tendak 多機能HDMI切替器 3RCA AV CVBS to HDMI/USBto HDMI/HDMIto HDMI 同軸/3.5mm音声出力コンポジットビデオ変換アダプター/オーディオ分離 PS3 PS4 Apple TV Roku Fire TV Blu-ray Xbox STB
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01GO2HC26/
¥ 5,245


この長ったらしい商品名のブツでHDMIを720pに変換するとキャプチャ出来るよというお話です。
試してませんが、多機能HDMI切替器にはコンポジット入力もあるので、それでも720pになるんでしょう。
ただもっと高解像度モードがデフォルトなので、ボタンを押して720pモードにする必要がありますが、一発押すだけなので苦労はないと思います。
Wiiのがヤフーショッピングなのはその時点では、そこが安かった、という理由だけです。
値段はこの秋に、自分が買った時の値段です。
ちなみにキャプチャにはOBS Studioというソフトを使っています。良いですね。
使用者の家の写真がないので、手抜き感満載ですが、これで出来ましたって記事です。


RGBケーブルとか自作しなくても今はお手軽だなぁ、とか思いました。終わり。