パソコン日記

パソコン関係のブログ

au HTC J One HTL22でiPod Classicの代わり

appleiPodの大容量の製品を出さないので、いろいろやってみた。
携帯をau HTC J One HTL22 からau HTC 10 HTV32 に機種変更したので、HTL22をiPod Classicの代わりに使うか、という内容です。
半年ぐらい前にデータ量が160GBのiPod Classicの容量を超えてしまって、一部は同期しないで運用してきましたが、この際やってみるかという事でやってみました。


写真はHTL22という事が判りやすいようにスクリーンショットではなく実写を使っています。現在200GBのマイクロSDが183GBと認識されて、音楽だけで164GB使用しています。このHTL22の容量の限界は512GBまでは行けるんじゃないかなぁ、とぼんやり思っています。マイクロSDの容量と値段次第だと思います。

[asin:B00YI80E3S:detail]

200GBのマイクロSD、自分が買った時点では9380円でした。これを書いてる時点では9100円ですね。



iSyncrで同期しますが、USB接続だと失敗するのでWi-Fiでの同期を使用しています。この場合音楽ライブラリ全部の同期になります。やり方あるのかもしれないけどわかりません。


iSyncrでは、どうも同期しないファイルがあって、いろいろ試しましたが改善しなかったし、あまり聴くことはないと判断したのでiTunesのライブラリから外しました。
あとiSyncrでの同期をする前にアンドロイドを再起動した方が良いですね。というか、それしないと失敗してました。


あとWi-Fiでの同期は電力を使うようで、最初ほっておいたらバッテリー切れで失敗してたので、au HTC 10 HTV32の別宅用に買った急速充電器を使っています。大丈夫かわかんないけど、今のところ使えてます。


18W超急速USB充電器 1599円ですね。
充電器はその後、auに行って公式の共通ACアダプタ04を買って使っています。



最初の164GBの同期は非常に時間がかかります。それとRocket Playerで再生しますが、タグの関係で文字化けしたので、タグを全部修正しました。"Rocket Player 文字化け"あたりで検索すればいいと思います。


再生ソフトの使用感ですが、Rocket Playerだとメニューの表示にいちいちワンテンポかもっと時間がかかります。それが嫌な場合は、Powerampを使えばいいと思います。この場合はiTunesに同期しても再生履歴が同期されないとは思いますが、メニューの表示は快適です。
しばらく使って、Powerampの方を使うことにした、Rocket Playerはいちいち遅すぎる。Mp3タグの年でアルバムをソートしてくれるのは気に入っていたが、やっぱり遅いPowerampを使うことにした。



とりあえず今はスピーカーで使ってるので電車などでのヘッドホンでの使用感はまだわかりません。一番心配なのはバッテリーの持ちです。使わなそうなアプリを無効にしておきましたが、どれだけもつのかな?
もともと電話なわけですが、バッテリーの持ちのために、GPSを含め電波関係は全部切って使用しています。iTunesと同期する時だけWi-Fiをオンにします。アプリもiPodモドキとして使う以外のアプリは全部無効にしています。
ただauの電話とメールは無効にできないようです。ああ、カメラ関係だけは使用可能にしています。


Rocket Player




Poweramp


iPodとHTL22


アンドロイドアプリは数百円ですがほとんど有料です。
写真に写り込んでるけど、iPad2とNexus7は全く使わない。まさに持ってるだけ。


2016/07/19追記
どうしても何回も転送されるのに、同期してないファイルがあってiTunesのライブラリから外していましたが、原因がわかりました。
iSyncrはアーティスト名>アルバム名>曲名でフォルダ分けして曲を管理していますが、アーティスト名よりアルバムアーティスト名が優先されるようで、この三つが全く同じものがあった場合、重複して、何回も上書き転送されるけどライブラリには反映しない、という事になるようです。タグを重複しないように書き換えると、ちゃんと反映するようになりました。
あとPowerampばかり使ってるので、それ以外はわからないですが、コンピレーションアルバムはコンピレーションという認識はないですね。自分的には特に問題ではありません。


2016/10/20
Last FM へのScrobblは Simple Last.fm Scrobbler で行う。
「俺の音楽再生ランキング」をiTunes, Poweramp, last.fmで構築 | あんどろいどスマート


2017/2/5
完全にウォークマン代わりになってる。電車の中ではイヤホン、出先の部屋ではスピーカーで鳴らす。
あとはもっと大容量のマイクロSDが安く出て欲しい。200GBではライブラリが全部収まらない。
再生ソフトはPowerampしか使っていない。


2020/05/15
もう何年も前からアンドロイドのアプリSMBsync2でPCとフォルダを同期して使ってる
毎日朝5時に同期に行くし、手動でも同期できる
スピーカーの音のでかいスマホを買ってる。今はギャラクシーのS9
ベッドの横において、スピーカーで鳴らすのが日常
PCのフォルダ分け自体をスマホに同期するかしないかで別けているので
ライブリィの一部だけ同期している、今は400GBのSDだが、聞かないであろう曲は同期させない
ただPCのライブラリィ側のファイルのMp3タグはMp3Tagとかで自分で管理しないといけない
今は完全にiPodからスマホに移行している