パソコン日記

パソコン関係のブログ

chinachuで録画ファイルをsambaでゲスト公開。

chinachuで録画ファイルをsambaでゲスト公開したかったが、パーティションを/home以下に多く取っていて、最初の状態だと、ユーザーのhome以下に録画ファイルを置くようになっていたので、パーミッションの都合で、ログインなしで公開が出来なかった。


/home/recorded/に録画するように設定を変えたら、ゲスト公開もできるし、普通に録画もできるし問題なかった。これは最初参考にしたサイトでは/recorded/に置くようになっていて、そこだとほとんどHDDの容量ないんだよな、という事で、特に何も設定しなかったら、ユーザーのhome以下になった経緯がある。


デフォルトでパーミッションを切ったら、/home/recorded/に録画で問題なくなる。sambaでゲスト公開できる。ってただそれだけ。


あと音楽ジャンル全録よりバラエティジャンル全録にルールを変更した。理由は全然見ないから。メインはWindowsで録画してて、Foltiaとchinachuは動かしたい!という理由だけなので、全然見てないけど、まぁちゃんと動いてる模様。


録画をバラエティ全録にしたら録画のペースが上がったので、削除スクリプトをcron.dailyからcron.hourlyに変更して対応しました。2チューナーでは録画されない番組が結構あるけど、たまに録画フォルダ覗いて、興味があるのを見るだけなんでこれでいい。ジャンル音楽より全然見てると思う。


実家のプレックスのドングルの地デジチューナーが理由なく突然故障されたので、ケイアンが一個実家に行ったので、現在chinachuでは2個になっています。