パソコン日記

パソコン関係のブログ

WINDOWS10に移行

メインマシンをWINDOWS10に移行しました。
ブラウザはFireFoxでサブにChromeメーラーは電信8号です。
ブラウザは特に問題なかったが、メーラーを既定のメーラーにするのに苦労しました。
公式を見ずに、mailto:プロトコルの設定だけレジストリをいじっていたのですが、結局、公式に載ってました。



電信八号のFAQ #3.6
http://denshin8.esprix.net/den8-faq.html#3.6
ここに、
Windows標準のメーラーにする
Windows VISTA以降
>こちらのレジストリ設定ファイル den8_regapp.lzh をダウンロードします。
という設定変更ファイルがあって、これをいじって実行して、既定のメーラーに出来ました。



あと、既定のプログラム関係では、
Windows 10で Windows フォト ビューアー を使えるようにする方法
Windows 10でWindows フォト ビューアーを使う方法
というフォトではなくフォト ビューアーを使うためにレジストリをいじりました。


これくらいですかね。
後はVistaから7に移行した時と大して変わりません。


ブラウザはFireFoxがメインなわけですが、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\なんたらかんたら.default
の部分を、新しいシステムにごっそりコピーすれば、それで移行完了です。
さすがに、今回から、Syncをオンにして、そーゆーローテクな事は次からしないでいいようにと思いました。
Chromeに関していえばGoogleログオンで全てSyncするので、それに慣れたという事ですかね。


無料のアップデートですが、一回上書きアップデートしてから、更にクリーンインストールを行いました。なので引き継ぎはしていません。ライセンスをクリアするためにこうなっただけです。
というか新しいAcronis True Imageをインストールするのに、昔のがどうしても削除できなかったので、クリーンインストールになりました。


そうそう、ソフトウエア関係で更新したものは、印刷関係のFinePrintが新しくしないと導入できなかったので、FinePrint7にライセンスを買いなおしました。
後はアンチウイルスをMSEからNOD32に変更したので、そのライセンス料くらいかな。


一番心配していた、録画関係は案外素直に移行しました。特に問題はありませんでした。


新しいスタートメニューとストアアプリをちょくちょく試しています。
そういえば今一つ問題がありました。デスクトップのアイコンが、アイコンの自動整列を外しても整列するのと、アイコンの大きさも、変えられません。昔から出ることのあるバグの様です。再起動すると戻ってしまいます。
しかしWindows10にはスタート画面にピン留めするという機能があるので、デスクトップがダメでも、スターアップに登録して使えばいいので、問題にしてないです。


最近、標準のメーラーと標準のブラウザ関係で悪い評判の記事を読みましたが、どちらも使ってないし、割と快適。新しいスタートメニューが気に入ってます。


まだありました、CyberLink PowerDVD 7を長らく使っていましたがWindows10では動かないのでCyberLink PowerDVD 10を入れました。持っていたけど使ってなかっただけですので、ここは入れただけです。


LINEのストアアプリがあるのですが評判が悪かったので、デスクトップ版を入れましたが、ChromeアプリのLINEアプリも同時に動きます。Chromebookで使ってるのですが、多少完成度が低くても選択肢がないのでChromebookはそれですが、意味ないけど、同時に動くなぁと、まぁそれだけ。



2015/10/6:追記
アイコンの自動整列の不具合、治った。タイミング的にはKODIをインストールしたタイミングで治ったと思うが、再現試験出来ないので、それで治るかは判りません。