パソコン日記

パソコン関係のブログ

PHILIPS 27型PLSパネル採用ワイドディスプレイ 5年保証付 を買う。

PHILIPS 27型PLSパネル採用ワイドディスプレイ 5年保証付 を買う。

PHILIPS 27型PLSパネル採用ワイドディスプレイ 5年保証付 272C4QPJKAB/11

PHILIPS 27型PLSパネル採用ワイドディスプレイ 5年保証付 272C4QPJKAB/11



最初に商品が着いて思ったのは、軽いと言うことだ。
消費電力が少ないのはチェックしていたが、重量も軽かった。
ただスピーカーの音は前より悪くなった気がする、まぁPC用スピーカつないでるのでモニタのは使わないから別に良い。


WUXGAからWQHDへの移行だ。
前のモニタの調子が悪くなったと思って発注したのだが、ただのコンセントが外れかけていただけだった模様。まぁ、買ったので使っている。


サブマシンのAMD HD 5450 でHDMI接続だと、WUXGAのままなので、DVIで接続するとWQHDが表示できた。HDMIバージョンが1.4以降でないとWQHDは無理らしい。ただDVIで表示できたけど、動画再生支援が息切れ気味で、カクつくことがある。


メインマシンの NVIDIA GTX 650 では、HDMIでもDVIでもWQHDが表示された。



以前のモニタはリモコン付で簡単に入力切替ができたのだが、今回はリモコンなし。ユーザーキーを押して選択後、決定ボタンを押すという、少し面倒である。
しかもこのユーザーボタンは最初音声切り替えに設定されているので、自分で入力切替に設定しなおす必要がある。なんでこんな初期設定なんだ。
日本語の詳しいマニュアルは自分でPHILIPSのサイトからダウンロードした。


あと、とりあえず問題ないが、二画面分割機能があるのだが、どちらか片方が、Display Portである必要があって試せていない。メインマシンの NVIDIA GTX 650 はDVI D-SUB HDMIという構成なので、Display Portが無いのだ。二画面分割機能だけのためにビデオカード買う必要は感じないので、このままでいくかな。二画面分割機能ボタンは固定で装備されている。どうゆうニーズを想定して作ってるのかなぁ?このモニタ。


USBのWEBカメラとマイクが付いている、こちらは現在、マイクはオーディオインターフェイス経由、WEBカメラロジクールのを使っているので、そちらを使うのは明らかにスペックダウンなので使わないが、ただで付いてくると思えば良いかも。


でも満足。最初、文字が小さすぎると思ったけど、慣れれば問題ない。消費電力が少ないことからわかるように、発熱も少ないし、いいね。