パソコン日記

パソコン関係のブログ

東芝 CB35-A3120 13.3-Inch Chromebook 買った。

ロームブック買って使ってる。
Amazon.comで買いました。


Order placed March 24, 2014
Delivered On Tuesday, April 8, 2014

Toshiba CB35-A3120 13.3-Inch Chromebook
Total $315.88

アメリカからの送料、税関費用込みです。


特に書く事がないので放置していました。


OpenELECがメディア専用パソコンなら
ロームブックはWWWブラウザ専用パソコン。


そんなにスペックを要求しなくても速いし、物自体の重さも軽い。主にベットの上で寝る前にいじってます。Core i7のノートも持ってるんだけど、WWW使うだけならこっち使ってます。Googleドキュメントで下書きして、SNS投稿などしてます。僕は下書きする人なので、ほとんどは考えて書きます。


Google Drive は15GBは少ないと思って、100Gのプランに加入しちゃけど、使わないのを削っていったら20G位になったので、15Gに収められないこともなかったな。
写真と動画は、Google+と連携させて、Google+のページで見ています。公開はしていません。Google+ おまかせビジュアル ってので、勝手に色々加工した写真を出してくるのが面白いと思っています。


https://office.com/start/default.aspx
ここのマイクロソフトオフィスオンラインのリンクが最近ストアに追加されました。
昔作った、履歴書と職務経歴書を開いてみたけど、作ったオフィスが古すぎるのが、若干おかしな部分もありました。これはWindowsでも開いたり編集したりできるので、買う前に前もって確認できます。


これはGoogleドキュメントも同じで
https://docs.google.com/document/
を開けば、そこがグーグルドキュメント新規作成です。
GoogleならGoogle Drive 15Gまで無料。
MSならOneDrive 7GBまで無料です。


この辺はWWWブラウザがあれば、クロームブック買う前に使い勝手を試せます。自分はWindowsではFireFoxですが、問題なく試せます。


お手軽に使うには良い機械だと思います。
日本語入力も特に設定しなくて、今は最初から普通に使えますし、USキーボードでも問題ないです。


フラッシュも最初から入ってるので、ニコニコもステカムも行けます。WEBカメラ付いてるんだけど、マイク付いてるのかな?一回配信して試せばいいんだけど、やる気がありません。


まぁ、特に不満なく使ってます。凝った事がしたければ、メインマシンですればいいです。そーゆー割り切りマシンだと思います。だから特に書く事がないんだな。
写真 - Google+ ってわりと使えるなってのが感想かな?Windowsでも開けますが。


メインマシンには、Google Drive、OneDrive 用のシンクロアプリを入れて、クラウドと同期しています。クロームブックでも、アップロード、ダウンロードできるけど、するのはSNS下書き用の新規ドキュメント作成か、チャットぐらいですね。


以下の写真は、届いた時の模様です。
アメリカ仕様なはずだけど、コンセントが日本の普通な奴だったな。同じなのかな?知りません。
ドイツに旅行した時は、変換用のアダプター持って行って日本用のACアダプタいっぱい刺したけど、これは何も考えなくても使えます。


そうそう、このマシンには、右クリックも左クリックもありません。一本指でタップ、二本指でタップ、なぞるなどで、すべて操作します。使っていれば感覚的にわかると思います。
HPの文字を選択コピーしたかったんだけど、左クリックしたまま文字の上をなぞって選択する操作がわからなくて、シングルタップを二回すれば、大きく選択するので、それをコピーして編集して済ませました。この辺検索してみたけど、説明してる日本語のページないですね。


そうそうスピーカは低音は出ないけど、音は大きいね。そこも気に入ってます。