パソコン日記

パソコン関係のブログ

今更、Iwill XP4

Iwill XP4を貰った。

捨てていいよと言われたが、忍びなかったので、CPUをセレロンからPEN4に付け替え、メモリを512Mから1Gに換え、ワイドモニタに対応するために、PCIのRADEON9200SEのビデオカードを挿しDVIで接続。Xp HOMEをインストールした。
この写真は今のメインモニタでの写真です。購入したモニタではありません。

追加購入のモニタはこれ。モニタも安くなったね。

と、ここまでさも簡単に終わったかのように書いたけど、いろいろありました。
まずi845GVチップセットで533のCPU対応と書いてあったので、プレスコットの2.8Gの物を買ったら、動かず、BIOS UPDATEしようとしてIwillがもう無いので検索して探してきたファイルでUPDATEしようとすると、対応してないマシンだといわれ、UPDATEを諦め、ノースウッドの2.53Gの物を買いなおしたり。
USB FDDからは何故か起動できないので、FDイメージをCDに焼いて起動してみたり、
WINDOWS UPDATEで入るRADEON9200SEのドライバを入れると画面がブラックアウト、などなど、
まぁ趣味なので、のらりくらりと対応して完成させました。まぁ赤字にならない程度の金を貰って、元の持ち主に売りました。
今更PEN4かと言われそうだけど、美品だったので、ついいじってしまいました。


2011/07/04 10:05 50,510,847 6-11-pre-r300_xp-2k_dd_ccc_wdm_38185.exe
2011/07/03 17:59 1,374,431 845GV_infinst_enu.exe
2011/07/03 17:58 5,539,840 845GV_VIDEO_win2k_xp.exe
2011/07/03 16:58 5,414,243 pb_alc650_5320.exe
4 個のファイル 62,839,361 バイト
追加したドライバはこれだけ、上からRADEON9200用、845チップセットinf、845ビデオ、ALC650サウンドサウンドドライバのALC650以外はビデオカードを挿してなかったら標準で入ったんじゃないかなぁ。