パソコン日記

パソコン関係のブログ

t5730wに Broadcom CrystalHD BCM70015 を挿してみた。

t5730wに Broadcom CrystalHD BCM70015 を挿してみた。

導入前外観、SATAカードがささってます。


導入前スロット、SATAカードがささってます。



Broadcom CrystalHD BCM70015 です。HD Video Decoder と書いてあります。


BCM70015 を挿しました。


組み立てなおしました。

結果として問題なく動きました。
Xpで試していました。xbmc-Dharma_rc1.iso は試そうとしたら、なぜかt5730wでは起動できなかった。

CrystalHD BCM70015 の評価は、
DTS_Info で動作を常にチェック。wmv、はうまく動かない。tsはうまく動かないファイルもある。h.264 1080pなmp4に変換すれば、問題ない。さくっと再生される。
Youtubeは最新のフラッシュを導入すれば特に設定は必要ない。(最初からハードウエアでコードを使うに設定されてる。)

YouTubeとかで、DTS_Infoが使用中な時に、GOMで再生しようとしても動かない。ハードウエアデコードなので、一窓だけみたいだ。

今、ubuntuを再導入中です。この辺のソフト周りについては、以後追記します。


追記:2010'12/02
ubuntu10.04をインストールして試してみた。
http://yocodai.blogspot.com/search/label/BCM70012
が日本語の参考文献にして、


sudo add-apt-repository ppa:team-xbmc
sudo apt-add-repository ppa:team-xbmc-svn/ppa
これを追加しました。あと、
http://forum.xbmc.org/showthread.php?t=66650 を参考にして、
http://git.wilsonet.com/crystalhd.git/
ここから一番新しいスナップショットをダウンロードして解凍して、makeしました。

システム>システム管理>ハードウエアドライバ で、ドライバが有効で使用中を確認し、
パッケージマネージャーで、xbmc 2:10.00 を導入しました。




これで動くと思いますが、色々ごちゃごちゃやっていたので、書き落としがあるかもしれません。とりあえず1080pのmp4が表示されるので、有効なのは確かですが、Windowsでの方がなめらかだったなぁと思っています。全画面だと重いので、Window表示で小さく表示しないときついです。


全体に、Windowsの方がパフォーマンスがいい。
GOMplayer、MediaPlayerClassic、ArcSoft TotalMedia Theatre、で表示したほうがいい。Windows版のxbmcも試したけど、使わないなぁって感じあった。


設定は、この辺。
DELL mini9その3 −Atomマシンで h.264 1080p 動画を再生
http://tadachi.txt-nifty.com/blog/2009/12/dell-mini9atom-.html
Atomマシンで h.264 1080p 動画を再生2- GOM Player,Media Player Classic
http://tadachi.txt-nifty.com/blog/2010/01/atom-h264-1080p.html
を、参考にしました。

つーことで、t5730wに Broadcom CrystalHD BCM70015 を挿してみた、でした。一応終わり。


またまた追記
tsファイルの再生は、TVtestを使えば問題ないっぽい。


このArcSoft Video Decoderってのは、TotalMediaTheatreをインストールすれば入る。中身は、 Broadcom CrystalHD を使ったものらしい。 Broadcom Video Decoder だと画が出なかったりしたので、こちらを指定した。