パソコン日記

パソコン関係のブログ

今日の小作業。

今日の小作業。
むかーしの環境のままのXpを久しぶりに使おうとして、いじったのだが、FireFoxYouTubequicktimeでエラーを吐いて見れない、いろいろいじったが、結局、FireFoxプラグインを削除したら、見れるようになった。
C:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins
ここの中身を全部削除した。見たらふるーーい日付のものしか入ってなかったので、全部削除しました。


あともう一つ。
Canon IP4500ってプリンタを使ってるんだが、Windows7 x64にしてからネットワーク経由でXpから印刷できてなかった。これもいろいろやってたんだが、わかんないのでCanonにメールした。結局、


>【5】クライアント機の共有設定を行います。

> 1.[スタート]をクリックし[コントロールパネル]を開きます。
> 2.[プリンタとその他のハードウェア]を選択します。
> 3.[プリンタとFAX]を選択します。
> 4.[PIXUS iP4500]のアイコンを右クリックし[プロパティ]を選択します。 
> 5.[ポート]タブを選択します。
> 6.[ポートの追加]を選択します。
> 7.[Local Port]を選択し[新しいポート]を選択します。
> 8.ポート名を入力し[OK]を選択します。
>  [\\プリントサーバ機のコンピュータ名\プリンタの共有名]
>  ※¥マークは半角です  
> 9.設定したポート名が選択されているか確認します。
という事で、8.のポート名で、手動でプリンタを指定する必要があった。という事で、指定したらすんなり動きました。
サーバーVista x64までは、普通にクライアントのプリンタのところにネットワーク上のプリンタのアイコンが出現してた気がするのだが、サーバーWindows7 x64では手動で設定する必要があるみたいだ。どーも、Windows7からIP4500がOSに付属のドライバで動くようになったので、その関係かなぁ?とも思うけど、よくわかりません。まぁ動くようになったので、細かい事はいいです。