パソコン日記

パソコン関係のブログ

NOD32 Ver4を今年頭から使ってる。

NOD32 Ver4を今年頭から使ってる。Ver2.7の定義更新が去年で終わったので、乗り換えた。Microsoft Security Essentials でもいいなぁと思ったが、有料なんだし、それよりマシだろ位な気持ちで乗り換えました。
メインマシンはNORTONです。NOD32WindowsXp SP3だけどセレロン1.2Gの母親のマシンとか、遅いマシン用です。遅いのは待てばいいと言うので、買い替えになりません。まぁSDRAMで1Gメモリ積んだから、それなりにお金かけたけど。最初NORTONを入れたんだけど、体感できるほどPCが遅くなったらしく、じゃぁNORTONは引き取るから、こっちを試そうかみたいに、して導入しました。


今、ちょっと見たんだが、NOD32 って相変わらず2chでひどい叩かれ様だなぁ。かわいそうになってくるけど、という事で、NOD32に関しては2chで情報収集はアテにならないなぁと数年前から思ってます。
まぁ、WINDOWS2000をサポートしてる、今となっては数少ないアンチウイルスでもあるので、買ってしまいました。WINDOWS98には、ClamWin Free Antivirus とか入れてみましたが、そもそもWINDOWS98でWEB見ないので、TCP/IPはつながってる程度ですね。
姉の家のPCは、Xpは Microsoft Security EssentialsWINDOWS2000は AGV Free Antivirus という感じです。姉はPCにお金使わないので、そんな感じで入れました。


Microsoft Security Essentials をそんなに遅いマシンに入れて、使った事ないので、評価できないのですが、NOD32 は、ただひたすら軽いことに意味があります。ていうか、我が家の使い方では、怪しいサイトとかアクセスする人もいないので、ウイルスは数年見てないです。念のためです。


NOD32 Ver4を今年頭から使ってる。って話でした。