パソコン日記

パソコン関係のブログ

VistaとXP以前との違い

http://news.livedoor.com/topics/detail/4129309/
Windows 7に旧アプリの動作が可能な「XP Mode」搭載


って言うニュース。
たぶん画面周りだけだろうなぁ。音声はVistaモード(こう言っておこう)のソフトまで、XP Modeにしないと、意味がないからなぁ。でも音声もある程度の対応はしてほしい。
僕の使ったソフトでは、anex86 MASL95X MM95X などのPC-9800系エミュレート系のソフトが画面がおかしくなるね。Vistaでいいやと思ってたけど、Windows 7にも興味がわいた。画面のテーマをクラシックにすれば(Aeroを切るだけじゃダメ)動く場合もあるけど、それも環境次第だし。


DirectX 10世代のビデオカードでないと起こらない現象かな?、Vista対応のDirectX 9世代のビデオカードGF6200Aとかでは、大丈夫だったよーな気もする。
FALCOM英雄伝説3WINDOWS版とかGF6200Aでは大丈夫だった覚えがある。あの辺の古いWINDOWSのゲームも、画面がおかしくなるね。


VistaとXP以前との違いは、
http://www.4gamer.net/specials/vista_intro/vista_intro_001.shtml
http://www.4gamer.net/specials/tooearlytogetvista/001/tooearlytogetvista_001.shtml
http://www.4gamer.net/specials/tooearlytogetvista/002/tooearlytogetvista_001.shtml
http://www.4gamer.net/specials/tooearlytogetvista/003/tooearlytogetvista_001.shtml


この辺でも読んでください。
Vistaが出る当初の記事ですが、わかりやすいと思います。
グラフィックとサウンドの変更について大まかに書いています。
仕組みを理解すれば、Vistaは使えるヤツだと思うんですが、今はそう思ってない人が多いですね。