パソコン日記

パソコン関係のブログ

VISTAでGO

07月16日

VISTAでGO
そろそろ曲作りも、詩も、歌も一段落したので、
メインのパソコンの趣味に戻るか、というところで
VISTAを入れるマシンを物色中。

うーーんVISTAねぇ。ウルチメイトを買ってはあるんだが
いまいち使いたいって言うのがないなぁ。

それに最新マシンで使うわけでもないので
すこし遅いしねぇ。

しかしOSだけ買ってある状況というのもつまらないので
マシンを買ってみるかなぁという所です。

とりあえずVISTAでGOかな?

07月19日

NEC Mate MY26V/B-D
NEC Mate MY26V/B-D /Pen4 2667MHz /256MB/40G DVD/CDRW
14000円で落札

i845Gマザーのこの本体より、i865Gのマザーの
MY32V/C-Fが欲しかったのだが、なかなかオークションに出ないので、
これでいいかという事で、入札、落札

HDDは500G、メモリは2G、ビデオカードはRADEON9600ロープロ、
OSはVISTAウルチメイト
以上の構成で、使用予定です。

本体が一番安いやんけー、という突っ込みこの声が聞こえてきそうです(^^;

まぁ、そんな感じで進めます。

07月21日

DDR400 1G×2のメモリ
今朝、パソコンが届いたので作業しようと思ったが、
DDR400 1G×2のメモリが見つからない。
メールのログを調べると、発注した記録があるので
確かに持っているはずなんだけどなぁ
と半日探して、疲れ果てました。

休憩で、寝ているときに、横のノートで
現在の相場を見ると、去年の年末の半額まで下がっています。
ううむ、と思って発注かけてしまいました。

という事で、作業はメモリが着いてからです。
しかし、見つからないメモリは動作実績があるけど、
今度のは動くかまだ未確定なので、その辺が不安ではあります。

という事で、ではでは

07月22日

VISTAでGO 2
DDR400 1G×2のメモリが届いたので、装着して起動実験。
あっさり動いた。
ビデオカード、HDDの順に装着して、起動実験。
特に問題なし。

500GのHDDにはWINDOWS VISTAウルチメイトが
アクチベーションされずに入っていたので、
そのままアチベーションすると、さくっと使えるようになった。

問題のサウンドの録音のところだが、
無効なデバイスを表示とすると
ステレオミキサーがあったので、有効にしておいた。
まだ動作確認はしてないけど。

それより、セキュリティソフトが入っていないので、
何か買って入れる必要がある。
本格的にいじるのは、それからかなぁ。

それより、今、ウクレレとってきたので
少し練習中〜
全然パソコンが進みませんがな(^-^;

07月23日

VISTAでGO 3
セキュリティはノートンインターネットセキュリティ2007を入れた。

いろいろXPから環境を移行していたが
Firefoxのブックマークファイルの場所がわからなくて
userフォルダのログイン名のフォルダの
所有権、アクセス権をいじったらVISTA自体が
おかしくなってしまったので
再インストール中(><)

ちょっと調べたけど、VISTAでは
ドキュメントアンドセッティングがだいぶ変わったらしい
シンボリックリンクという単語も散見したが、
シンボリックリンクなら、シンボリックリンク
その先をアクセスできないと、ダメだろうと思うのだが...

アクセスが禁止されています、って
管理者でログインしてるのに、エクスプローラーで言われるのはどうかと思うなぁ。
なんかユーザーの行動を制限しすぎで、うっとおしい

次に続く

WINDOWSが起動している状態で、VISTAのメディアを入れて、アップグレードをかけたら、とりあえず元の状態に戻った。

Firefoxのブックマークファイルの場所も調べたらわかったので、指定することができた。
後は、電信八号を標準のメーラーに指定できればいいんだけど。まぁ指定しなくても使えるけどねぇ。

続き

標準メーラーの件
スタートメニューの表示は変えられないが
mailto:で電信八号を起動するのは

REGEDITで
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\CLASSES\mailto\shell\open\command

C:\DEN8\Denshin8.exe -mailto %1
に書き換えたらうまくいきました。

標準メーラーに電信八号を指定です。

朝は苦労したけど、夕方まで使ってみた感想は
VISTAも悪くないなぁ って事かな。